五福星(うーふーしん)@宮城県仙台市泉区野村
史上初となるGW10連休中の食べ歩き。麺工房やびなにて塩soba&醤油sobaを店内連食からの〜岩手ラーメンフェスタ2019inめんこいテレビ特設会場からの〜ラーメンきく屋からの〜中華亭 分店からの〜麺屋 熊胆からの〜実店舗6杯目は、小休止を挟んでから夜の部シャッターでこちらへ♪
シェアも含めて今までこちらで食べたメニューをメモ替わりに書くと、「らーめん」「ワンタンメン」「つけ麺」「納豆スムージーざる中華+追い納豆」「肉ワカメらーめん」なので、味付けが異なる「ブタみそらーめん」を食べるのがセオリーですが、どうしても身体が欲するのは納豆スムージーざる中華。もちろん今回は追い納豆もオーダー!
五福星のローカルルールなど店の特徴
1992年に創業。
店舗は宮城県仙台市青葉区木町通1-1-3から現店舗へ2006年7月に移転オープン。
店舗情報はホームページで発信。
朝専用メニューで7:30から営業の朝ラー店。
駐車場整理のスタッフがいるので満車時も安心。
車で訪問した場合、満席時は席が空いたら車まで呼びに来てくれるシステムを導入しているので、混雑時でもストレスなく待つことが出来ます。
店内に4名掛け&風除室スペースに6名掛け&店舗前に6名掛けの待ち合い席あり。
壁貼り&添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
限定メニューの提供あり。
つけ麺の麺量は小→250g、中→300g、大→350gから無料で選択可能。食券を渡す時に店員さんに聞かれます。。
連食者&お子様連れには嬉しい「らーめんの半麺 -50円」があります。
雑誌&テレビが設置されてます。
子供用イスが完備されているのでお子様連れでも安心。
五福星のメニューなど
前回記事(肉ワカメらーめん&納豆スムージーざる中華をシェア)はこちら
五福星・訪問2回目
五福星の納豆スムージーざる中華+追い納豆
納豆スムージーざる中華 950円
追い納豆 50円
つけ汁は出汁と納豆を凍らせてスムージーにしたと思われる、半シャーベット状の冷製スープで、一気に麺を浸けると凍ってしまうレベルのキンキンな冷え具合。そこに自家製の佃煮とネバネバ食材+追い納豆がトッピングれています。
まずは混ぜずに具材を寄せて食べると、冷製仕立てなので納豆の独特な香りは必要最小限に軽減されながらも、納豆由来の旨み成分はキッチリと感じるコクのある味わいで、ガッツリ混ぜる事で自家製佃煮のアサリ&ハマグリの濃縮された旨味に、山椒のピリッとした痺れが何ともクセになる味へと変化♪
同時に時間の経過と共に緩んだ納豆スムージーのヌメヌメ感&オクラ、山芋などのネバネバ食材が相まって、強烈な中毒性を有したトロトロ・ネロネロなつけ汁に進化。今回は追い納豆入りなので、納豆好きには堪らない納豆フレーバー炸裂な味わいへと昇華します。
ここまででも十二分に美味しい所へ、別添えされた白酢を投入すると、納豆風味の角がマスキングされたスッキリ&まろやかな味へ更なるバージョンアップ。脂が不使用なのにコク深く食べ応えもあり、ジャンク感とヘルシーさという、一般的には相反する要素が丼内で渾然一体となった、オンリーワンなざる中華の傑作!これは相変わらず美味い!!
麺は自家製の平打ち太ストレート麺で、冷水で〆ていてコシがありツルツルでプリ・モチな食感。つなぎに食用のシルクゲルを配合した麺は滑らかで喉ごしも良く、これまたキンキンに冷えた器に盛り付けられていて、最後まで冷涼感に溢れています♪
具はオクラ、山芋、ワカメ、凍りコンニャク、アサリとハマグリと山椒の実の佃煮、追い納豆など。ご飯を追加オーダーのOTRで極上の納豆ご飯になること請け合い!
絶品!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
五福星の店舗情報やアクセス
電話:022-218-5869
住所:宮城県仙台市泉区野村字馬場屋敷11-2
定休日:火曜日
営業時間
7:30~10:00(退店10:00)
11:30~14:30(LO.14:30)
18:00~22:00(LO.22:00)
※土日祝は昼の部(11:30~15:00)まで営業
席数:26席
カウンター×16
2名掛けテーブル×1
4名掛けテーブル×2
駐車場:15台(店舗敷地内)
最寄りの交通機関など
泉中央駅北3口から1420m
バス停→野村から240m