秋田式ラーメン 河南@秋田県秋田市山王
この日は秋田市山王でのランチタイム。この辺の飲食店は昼時だとタイミングによっては激コミな場合があるので、何カ所か候補を決めて食べれる店で食べるパターンが多いですが、今回も他の店は満席で待ちありな感じ。という訳で、3月4日に野菜らーめん専門店にリニューアルしたこちらへ行ってみました!
ラーメン類は正に「肉野菜らーめん」のしょうゆ・みそ・しおのみで、後はギョーザ、ライスなどのサイドメニュー+ドリンクというラインナップ。ラーメンの品数が絞られただけではなく、チャーハン、中華丼、ヤキソバ、あんかけ焼ソバがメニューから無くなってました。
秋田式ラーメン 河南のローカルルールなど店の特徴
1968年に創業。
店舗は秋田市土崎から現店舗へ2000年に移転オープン。
店名に冠する「秋田式」は中国人である料理の師匠から先代が教わった中国式の鶏ダシ上湯を、秋田の人の口に合うように脂を使い微調整した事に由来。
2019年3月4日から肉野菜らーめん専門店にリニューアル。
壁貼り&添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
ラーメン類は野菜らーめんの「しょうゆ」「みそ中」「しお」のみ。
ランチタイム(11:00~14:00)は麺大盛無料。
漫画&テレビが設置されてます。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
秋田式ラーメン 河南のメニューなど
前回記事(しょうゆラーメン&ギョーザ&チャーハン&ヤキソバをシェア)はこちら
秋田式ラーメン 河南・訪問3回目
秋田式ラーメン 河南の肉野菜らーめん(しお)
肉野菜らーめん(しお) 800円
スープは鶏、豚、野菜などを弱火でじっくり煮込んで、中国料理の上湯を秋田県民好みにアレンジした清湯ベースと思われますが、そこに鶏もも肉、豚バラ肉、季節の野菜を合わせた、野菜らーめんの塩味バージョン。
アッサリな鶏、豚などの動物系のダシ感のあるスープは、クリアな仕上がりのスッキリとした味わいで、塩ダレというよりは塩をダイレクトに投入したような、キリッとしたキレのある飲み口♪
具材として結構な量の鶏もも肉がトッピングされてますが、ダシ感に反映されている感じがあまりしないので、スープと一緒に煮込む工程は踏んでいないのかも。
油分も必要最小限度に留めている上に、野菜タップリでヘルシーな感じはしますが、塩分がやや強めな印象を受けました。この出汁のバランスだと味噌味が一番しっくり来るかもしれませんね!
麺は平打ちの中太ストレート麺で程よいコシがありツル・モチな食感♪
具は豚バラ肉、鶏もも肉、ネギ、ニンジン、白菜、水菜など。
途中から添え付けの胡椒をワサッと投入してスパイシーに味変!
ごちそうさまでした🍜
秋田式ラーメン 河南の店舗情報やアクセス
電話:018-863-0028
住所:秋田県秋田市山王2-9-3
定休日:日曜日、祝日
営業時間
11:00~14:00
19:00~翌1:00
※土曜は夜営業(19:00~翌1:00)のみ
席数:20席
カウンター×2
4名掛け小上がりテーブル×3
6名掛け小上がりテーブル×1
駐車場:なし
最寄りの交通機関など
秋田駅から2260m
バス停→高陽幸町から190m