らぁ麺屋 武市商店 四ツ屋店@秋田県大仙市花館
4月にオープンした新店にようやく訪問。こちらは岩手県盛岡市東山にある「武市総本店」の系列店のようですが、武市総本店と言えばもともとは「武市商店」として盛岡に開業。その後、「麺処 武市」「麺匠 たけいち」「らぁ麺屋 足立商店」など別ブランドで岩手県内に店舗展開をする流れで、武市商店→武市総本店に改称。その武市商店が秋田に出店という事で楽しみにしてました♪
場所は「よつやドライブイン」があった店舗ですが、その前にあった「朝日屋らーめん」の両店とも住所が大仙市花館字鶴田66-5なのに、武市商店は最新の地元タウン誌には大仙市花館字鶴田66と紹介されてました。という訳で、住所は最新の情報を記載しておきます。
オープニングの麺メニューは「辛魚武市」に激辛100・激辛200・激辛300があり、他に「塩らぁ麺」「魚介豚骨」「中華そば」「肉そば」というラインナップ。近所公開予定の紙が券売機に貼られているので、今後は更にメニューが増えるようです。ちなみに平日はライス無料で、それ以外も100円でおかわり自由なので、ガッツリ食べたい人には最高ですね!
らぁ麺屋 武市商店 四ツ屋店のローカルルールなど店の特徴
2019年4月24日に創業。
岩手県盛岡市東山にある「武市総本店」の系列店。
「ラーメン大蔵」→「朝日屋らーめん」→「よつやドライブイン」の跡地にオープン。
店舗情報はFacebookページで発信。
店内に入って左側にある券売機で食券を購入。
平日はセルフサービスでライス無料(それ以外の日も100円でおかわり自由)
壁貼りのメニューに「お子様らーめん 280円」が記載されてましたが、訪問時は券売機にボタンはありませんでした。
漫画&テレビが設置されてます。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
らぁ麺屋 武市商店 四ツ屋店のメニューなど
らぁ麺屋 武市商店 四ツ屋店の辛魚武市(激辛100)
辛魚武市(激辛100) 800円
スープは豚骨などの動物系主体+節、煮干しなどの魚介系のダブルスープがベースと思われますが、魚粉+唐辛子の合わせ技による辛味を加えた、お店の人気ナンバーワンメニュー「辛魚武市」に、更に辛味を増した激辛100バージョン。
まずは混ぜずに食べると豚骨などの動物系の下支えがありつつ、魚粉由来の程よい魚介系の風味を感じるベーシックなダブルスープで、表面に辛味油が浮いていてややオイリーな口当たり♪
挽き肉で旨味をバルクアップしてますが、激辛100バージョンなのでやはり辛さ優勢な味のバランスで、ガッツリ混ぜると幾分かはまろやかになりますが、アグレッシブな辛味は変わらずなイメージ。魚粉を使っていると思いますが、それほど粉っぽくないのが好印象です。
混ぜる前の表面の油膜部分がなかなか攻め込んだ辛さだったので、増した分の激辛100は香味油による割合が多いのかもしれませんね。いずれにせよ大仙市の辛旨ラーメンの人気店だった「ラーメン勝平」が閉店した今、辛いラーメン好きの受け皿になるのはなり得るお店です!
麺は自家製の中細ストレート麺でややモッサリとした食感。激辛スープにはしっかりとした食感の麺の組み合わせよりも、個人的にこういった麺の方が好みです♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、挽き肉、味玉、モヤシなど。今回は食べませんでしたが、辛いスープをディップしたチャーシュー&味玉を、無料のライスにOTRは鉄板だと思います!
セルフのライスコーナーには「今日のご飯のお供」として「しそ・ねぎ入り豚肉みそ」もあったので、いつか腹ペコで訪問してライスも食べねば♪
ごちそうさまでした🍜
らぁ麺屋 武市商店の店舗情報やアクセス
電話:不明
住所:秋田県大仙市花館字鶴田66
定休日:火曜日
営業時間
11:00~15:00
17:00~20:00
席数:30席
カウンター×8
4名掛けテーブル×1
6名掛け小上がりテーブル×3
駐車場:13台(店舗敷地内)
最寄りの交通機関など
北大曲駅から1630m
バス停→常保寺から90m