ラーメン ヒノデテイ@秋田県大仙市大曲
突如、大仙市にオープンした新店へようやくの初訪問。各所から情報は寄せられてましたが、なにぶん遠征中だったのでやっとタイミングが合った次第。場所は大仙市の人気店・中華そばde小松の店舗裏の川を挟んで向かい側。つまりは橋を渡って左側で、飲食店の入ったビルの1階が店舗になります♪
店舗前には案内にある通り5台分の駐車場があり、グランドパレス川端の裏手には、100台以上は止めれそうな市営の無料駐車場が。この駐車場へは大曲駅前側から橋を渡ると、左側にあるヒノデテイを通り過ぎて、最初の信号を右折して50~60mほど進んで右側に入口があります。他にも入る小路はあるようですが、このルートが一番分かりやすいと思います!
ラーメン ヒノデテイのローカルルールなど店の特徴
2019年6月15日に創業。
店舗情報はFacebookページで発信。
満席時は店内正面にある順番表に名前と人数を記入して呼び出されるシステム。
壁掛けのメニューを見て口頭でオーダー。
オープニングのメニューはラーメン(醤油・塩)+サイドメニュー+トッピングのみ。
店内に入って正面にあるレジで先に注文・支払いをする前金制。
店内に「混雑時は相席をお願いします」との案内書あり。
カウンター&テーブルの下にティッシュがあります。
ラーメン ヒノデテイのメニューなど
ラーメン ヒノデテイのラーメン(塩)
ラーメン(塩) 780円
スープは丸鶏などの動物系+カツオ節、サバ節、煮干しなどの魚介系と思われる清湯ベースの塩味で、そこに各種トッピング+店内にある青竹で打ったであろう自家製麺を合わせた、オープニングメニューの塩ラーメン。
丸鶏などの動物系がメインな印象ながら、ダシ感スッキリなので相対的にカツオ節、サバ節、煮干しなどの魚介系も前に出ているようなかなりアッサリとした味わいで、塩ダレの主張もかなり穏やか♪
なので、ややマッタリとした感じはありますが、老若男女問わずに食べれる親しみやすい塩ラーメンとは言えるかも。表面には節などから抽出したと思われる香味油が浮いていて、魚感を後押ししている印象。
個人的にはもっと塩気がキリッとした方が好みですが、初期設定としてはこれ位が無難なのかもしれません。いずれにせよ全体的に優しい塩ラーメンといった感じです!
麺は自家製の中太縮れ麺で程よいコシがありプル・モチな食感。青竹打ちと言えば佐野ラーメンが直ぐに頭に浮かびますが、そこまで躍動感のある麺ではなく、割とシンプルな中華麺です♪
具は2種類のチャーシュー、メンマ、ネギ、ホウレン草。豚チャーシューはトロ柔で、鶏チャーシューはシットリ柔らかくマイウー!
ラーメン ヒノデテイのラーメン(醤油)
ラーメン(醤油) 780円
スープは同じく丸鶏などの動物系+カツオ節、サバ節、煮干しなどの魚介系と思われる清湯ベースの醤油味で、そこに各種トッピング+店内にある青竹で打ったであろう自家製麺を合わせた、オープニングメニューの醤油ラーメン。
こちらも丸鶏などの動物系がメインな印象ながら、醤油ダレがしっかりとしている分、マッタリ感がなく旨みの輪郭はハッキリしていて、塩ラーメンよりも魚介系は抑え気味に感じるかも♪
油分量も必要最小限に留めたような身体に優しい味の設計で、ネオ清湯というよりは小奇麗なノスラーと表現した方がしっくり来るかも。
デフォルトで丸みのある醤油ダレですが、後半は香味油と醤油スープが馴染んできて、さらにまろやかな味わいに変化。現時点では醤油ラーメンの方が好みでした!
麺は自家製の中太縮れ麺で程よいコシがありプル・モチな食感。お店のFacebookページを見たら「手打ち風中華そば」の表記があったので、いわゆる純手打ちではないのかもしれませんね♪
具は2種類のチャーシュー、メンマ、ネギ、ホウレン草。
この麺なら色々なラーメンが出来そうなので、新メニューも楽しみにしてます!
ごちそうさまでした🍜
ラーメン ヒノデテイの店舗情報やアクセス
電話:不明
住所:秋田県大仙市大曲浜町6-28 丸子川ビル103号
定休日:当面の間は水曜日
営業時間
11:00~15:00
席数:12席
カウンター×4
4名掛けテーブル×2
駐車場:5台(店舗前。店頭に駐車場案内あり)+グランドパレス川端の裏手にある市営無料駐車場
最寄りの交通機関など
大曲駅西口から760m
バス停→丸の内から150m