食堂 一力@秋田県由利本荘市大鍬町
意識的に進めている由利本荘の未訪問店の開拓。最初は違う店を考えてましたが、「食堂 一力」の看板を見つけて急遽こちらへ変更。秋田県内の食べ歩きの場合によくある「いつか行こうとしていた店がここにあったのか!」な衝動的な予定変更です♪
メニューはラーメン、そば、うどん等の麺類に定食、どんぶり等のご飯ものがズラリと揃う豊富なラインナップ。中でもそそられるのは「町中華の三種の神器」とも称されるカレーライス、オムライス、カツ丼ですが、もちろん初訪なのでラーメンを。今回は人気メニューと思しき天中華をオーダーしてみました!
食堂 一力のローカルルールなど店の特徴
壁貼り&添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
出前もやってます。
季節限定メニューの提供あり。
漫画&テレビが設置されてます。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
食堂 一力のメニューなど
食堂 一力の天中華
天中華 600円
スープは鶏ガラなどの動物系主体と思われる清湯ベースの醤油味で、そこに衣タップリな海老の天ぷらをトッピングした天ぷら中華そば。大仙市や五城目で提供されるのとはまた違ったスタイルの天中です。
まずは醤油スープを単独で飲むと、程よい鶏ガラなどの動物系のダシ感がありつつ、まろやかな醤油ダレが合わさったジンワリとした美味しさで、これぞノスラーといった面持ちの優しい味わい♪
ピリッと辛いネギの香味もチョイ甘なスープの中で箸休め的な効果を発揮していて、時間の経過と共に溶け出す天ぷらの衣の油で更に甘みが増し、キレのある味の甘辛コントラストを形成。
この戦略的に纏わせた海老の天ぷらの豪快な衣が、スープの味の構成要素としても肝になった巧妙な逸品。シンプルながら深みのある醤油スープでレンゲが止まらなくなります!
麺は中細縮れ麺でツル・プチな食感。後半はスープに馴染んでチョイ柔な口当たりに変化。天ぷらの衣をしっかり絡めると更に旨旨です♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海老の天ぷら、ナルト。海老は小ぶりながら身がプリプリでマイウー!
途中から添え付けの唐辛子をパラっと投入してピリ辛に味変♪
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
食堂 一力の店舗情報やアクセス
電話:0184-23-2455
住所:秋田県由利本荘市大鍬町378-1
定休日:日曜日、第2月曜日
営業時間
11:00~14:00
16:00~19:00
席数:22席
4名掛けテーブル×4
2名掛け小上がりテーブル×3
駐車場:5台以上(店舗敷地内)
最寄りの交通機関など
羽後本荘駅から1530m
薬師堂駅から1530m
バス停→本荘公園前から630m