さんずろ家@岩手県上閉伊郡大槌町
この日はセルフミッションがてらフラッと岩手県の沿岸部へ。三陸方面の食べ歩きで何回も通過した事はありますが、大槌町が目的で訪問したのは実は今回が初めてです。
メニューは海産物メインの定食、御膳、丼、カレーライスなどのご飯もの+ラーメン、うどん、そば等の麺類+一品料理というなかなか豊富なラインナップ。今回は「磯ラーメン&ミニ蒸しウニ丼セット」と「いか腑いり定食」をオーダーしてみました!
さんずろ家のローカルルールなど店の特徴
1972年に創業。
2階で民宿も営む浜料理・イカ料理が名物の老舗の食事処。
店舗情報はホームページ・Instagramで発信。
店内に3名掛けの待ち合い席あり。
満席時は店内に入って左側にある表に名前と人数を記入して呼び出されるシステム。
オーダーはファミレス式の呼び出しボタンを採用。
添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
限定メニューの提供あり。
Wi-Fi完備。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
テイクアウトメニューあり。
キャッシュレス決済(PayPay・クレジットカード)可能。
さんずろ家のメニューなど
さんずろ家の磯ラーメン&ミニ蒸しウニ丼セット
磯ラーメン&ミニ蒸しウニ丼セット 1320円
磯ラーメンのスープはカツオ節、昆布などの魚介乾物系のみと思われる清湯ベースの塩味で、そこに海鮮や海藻がトッピングされた大槌町発祥と言われている岩手県三陸ご当地の磯ラーメン。
昆布などの乾物系を軸にカツオ節などの魚介系で旨みを重ねている印象の純和風テイストで、じんわりとした優しいダシ感ながら物足りなさは皆無なしっかりとした味わい♪
ほとんど油浮きのないあっさりとした仕上がりで、着丼した瞬間に湯気がもくもくと立ち込める淡麗スープ。塩味(えんみ)も程よく加えていて、海鮮の旨みも仄かに感じます。
表面を覆い尽くす勢いの海藻類の磯風味もスープの旨みの構成要素として存在感を発揮していて、時間の経過と共に塩気の輪郭がクッキリになりますが、むしろ後半の方がバランスの良さを感じます!
麺は中細縮れ麺でツル・ムチな食感。後半はスープに馴染んでチョイ柔な口当たりに変化♪
具はエビ、ホタテ、カニ爪、イカ、ゲソ、ムール貝、ワカメ、まつも、ふのり、ネギ、ナルトなど。今まで食べた磯ラーメンの中でも具材は豊富な部類でした!
ミニ蒸しウニ丼は文字通り蒸した雲丹と煮た椎茸が合わせられていて、タレが掛けられたご飯に上に刻み海苔が敷き詰められています。
ウニは生も美味しいですが、旨みが濃縮された蒸しも間違いないと改めて確認。小鉢も美味しく頂きました♪
さんずろ家のいか腑いり定食
いか腑いり定食 1320円
いか腑いり定食はイカの身、豆腐、ネギ、シメジ、大根おろし、味噌などがホタテの貝殻の上にのっけて、イカの腑を香ばしく炒った煮出し汁で仕上げた店の看板メニュー。テーブルに運ばれてから固形燃料で火入れするスタイルで、白飯と味噌汁の他に小鉢四品の充実した定食です!
頃合いを見計らって具材をしっかりと混ぜてから頂きましたが、酒の肴にしても間違いなく合いそうな逸品で、後半になるに従って煮詰められる事で水分が飛び、更にイカの旨みがギュッと濃縮され、尻上がり的にご飯を欲する反則級の美味しさ♪
小鉢はマグロの煮物、イカ刺し、めかぶ、漬け物の四品で、つみれ入りの味噌汁がセットになっていて1320円という価格はメチャクチャ満足度高いです!
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
さんずろ家の店舗情報やアクセス
電話:0193-44-2413
住所:岩手県上閉伊郡大槌町吉里吉里第13地割9-22
定休日:月曜日
営業時間
11:00〜14:30
16:30〜22:00
席数:席+2階に宴会場あり
4名掛けテーブル×5
4名掛け小上がりテーブル×2
6名掛け小上がりテーブル×6
6名掛け小上がりテーブル×3も不使用
駐車場:23台(店舗敷地内)
最寄りの交通機関など
浪板海岸駅から520m
バス停→浪板から360m