まる洋高橋食堂精肉店@青森県つがる市稲垣町
セルフミッションseason2な青森県食べ歩き。成田食堂(成岩商店)からの〜一番食堂からの〜3軒目は旧稲垣村に移動してこちらへ。一番食堂のみそラーメンが思いのほかボリューミーだったので、小休止して閉店シャッター長での訪問です(笑)
店舗に向かって右側には「まる洋高橋精肉店」の入口があり、左側には「まる洋高橋食堂」の入口があって暖簾が掛かってます。メニューは定食、丼、カレーライス、チャーハン、おにぎり等のご飯もの+ラーメン、焼きそば、うどん、そば等の麺類というラインナップで、それぞれに半サイズがありセットメニューも豊富です。今回は半チャーハン&半らーめんをオーダーしてみました!
まる洋高橋食堂精肉店のローカルルールなど店の特徴
「まる洋高橋精肉店」に併設された旧稲垣村は希少なラーメン提供店。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
壁貼り&添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
出前もやってます。
季節限定メニューの提供あり。
連食者&お子様連れには嬉しい半サイズのメニューが豊富。
漫画&テレビが設置されてます。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
テイクアウトメニューあり。
支払いは現金のみ対応。
まる洋高橋食堂精肉店のメニューなど
まる洋高橋食堂精肉店の半チャーハン&半らーめん
半チャーハン&半らーめん 850円
スープは鶏ガラ、豚などの動物系+昆布などの乾物系+野菜と思われる清湯ベースの醤油味で、単品でもオーダー可能なハーフサイズのラーメン。今回は半炒飯とのセットにしてみました。
程よい鶏ガラ、豚などの動物系のダシ感がありつつ、昆布などの乾物系で旨みを底上げしている印象のシンプルな味の構成で、油分量は必要最小限に留めている印象のあっさりとした味わい♪
野菜のナチュラルな甘みもスープに溶け込んでいて、適度なコクも感じられます。合わせる醤油ダレは角がないまろやかな口当たりで、これぞノスラーな佇まいです!
麺は中細縮れ麺で程よいコシがありスル・プツな食感。少し硬めに仕上げられた昔ながらの中華麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、赤ナルト。
麺完食後に添え付けの胡椒をパラリと投入してピリッとスパイシーに味変!
半炒飯は刻みチャーシューやナルト、溶き卵、ニンジン、ネギなどが具材になったしっとりとした炒め具合♪
味付けも割としっかりしていて、そこに多めな具材の旨みが合わさって、人気なのが納得の味わいです。これはチャーハン 未食で未訪扱い認定せざるを得ない一品です!
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
まる洋高橋食堂精肉店の店舗情報やアクセス
電話:0173-46-2072
住所:青森県つがる市稲垣町沼崎幾代崎243
定休日:日曜日
営業時間
10:00~15:00
※小中宴会は予約制
席数:19席
カウンター×3
4名掛けテーブル×2
4名掛け小上がりテーブル×2
駐車場:なし
最寄りの交通機関など
木造駅から9720m
バス停→稲垣支所前から30m