柳家 総本店(柳家グループ総本店 温故知新)@岩手県盛岡市大通
この日はとあるミッションの為、夕方に移動して夜の部の時間帯に盛岡入り。とある店に振られて向かったのはさわや書店3階から現店舗へ大通2号店とアスティ緑ヶ丘店を統合する形で移転リニューアルしたこちら♪
「盛岡三大麺」と言えば「じゃじゃ麺」「盛岡冷麺」「わんこそば」ですが、それに柳家のキムチ納豆ラーメンを加えて「盛岡四大麺」とも称されるほどの盛岡のソウルフードです。今回は人気の焼肉と総本店限定のキーマンカレーをオーダーしてみました!
柳家 総本店のローカルルールなど店の特徴
岩手県稗貫郡大迫町(現・花巻市大迫町)で手打ちそばが看板の食堂として創業。
1975年に「さわやか書店」の3階で「柳家」として開業。
1983年に手打ちそばがメインの食堂からラーメン専門店へリニューアル。
2008年には農業部門を立ち上げ小麦の自家栽培を開始して「ゆきちから」から生まれた柳家オリジナル小麦粉「◯ッ粉(わっこ)」を使用した自家製麺に移行。
店舗は岩手県盛岡市大通2-2-15さわや書店3階(1975年〜2020年11月3日)から現店舗へ大通2号店とアスティ緑ヶ丘店を統合する形で2020年12月12日に移転オープン。
添え付けのタブレットを入力してオーダーするシステム。
限定メニューの提供あり。
連食者&お子様連れには嬉しい「各種小 -100円」があります。
テレビが設置されてます。
荷物置きのカゴあり。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
会計は添え付けのタブレットで会計ボタンを押した後に伝票に印刷されたQRコードをセルフ精算機にスキャンするシステム。
テイクアウトメニューあり。
キャッシュレス決済(Suica・PASMO・Kitaca ・SUGOCA・ICOCA ・nimoca・TOICA・manaca・はやかけん/楽天Edy・PayPay・MORIO Pay)可能。
柳家 総本店のメニューなど
柳家 総本店のキーマンカレー
キーマンカレー 950円
スープは豚骨などの動物系主体+野菜と思われる白湯ベースの味噌味で、そこに自家製挽き肉キーマカレーと卵黄をトッピングした一品。柳家初代店主さんと、ラーメンを愛する街医者さんの二人のキーマンの出逢いにより生まれた総本店限定のラーメン。
まずは自家製挽き肉キーマカレーを混ぜずにスープを飲むと、程よい豚骨などの動物系のダシ感がありつつ、白味噌使用と思しきタレの主張は穏やかなほんのり甘みを帯びた優しい味わい♪
途中から自家製挽き肉キーマカレーを混ぜれば、徐々にカレーの風味とスパイス感、挽き肉の旨みが調和した味噌カレーラーメンに変化しますが、カレーに寄り過ぎないバランスが絶妙な塩梅。
最後に卵黄を馴染ませればコクが加わったまろやかな味加減に変化。挽き肉の量が多いのでライス追加の追い飯でスープカレーっぽく食べるのも間違いなく美味しそう!
麺は自家栽培小麦「◯ッ粉(わっこ)」を使用した自家製の中太ストレート麺でモッチリとした食感。表面はしっとり柔らかい自分好みのイケ麺です♪
具は自家製挽き肉キーマカレー、卵黄、ネギ、ニンジン、ジャガイモ、タマネギ、ニラ、モヤシ、青海苔など。カレーと相性バッチリな野菜のチョイスもいい感じです!
柳家 総本店の焼肉(小)
焼肉(小) 1000円
スープは豚骨などの動物系主体と思われる白湯ベースの味噌味で、そこに炒めた豚肉と野菜を合わせて煮込んだ店の人気メニュー。別皿で柳家と言えばなキムチが添えられます。
程よい豚骨などの動物系のダシ感がありつつ、特製ダレの旨みをビシッと効かせた甘じょっぱい味わいで、味噌の風味がコクを重ねた焼肉のタレを想起させる仕上がり♪
炒めた豚肉の旨みや野菜のナチュラルな甘みもキッチリと抽出されていて、途中から小皿のキムチを投入すれば更に食欲を刺激するピリ辛な味加減に。
盛岡では少し高めな価格設定ですが、食べ応えがあるので満足度は高いです。これまた白飯にバッチリ合いそうな味なので、豚肉や野菜を食らいながらラーメンライスにするのもアリだと思います!
麺は同じく自家栽培小麦「◯ッ粉(わっこ)」を使用した自家製の中太ストレート麺でモッチリとした食感♪
具は豚肉、ネギ、モヤシ。小でも結構ボリューミーです!
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
柳家 総本店の店舗情報やアクセス
電話:019-651-9100
住所:岩手県盛岡市大通2-1-23 サンクィーンビル1F
定休日:なし
営業時間
11:00~翌3:00(LO.2:30)
※日曜日・祝日は22:00(LO.21:30)で閉店
席数:28席
カウンター
2名掛けテーブル
4名掛けBOXテーブル
小上がりテーブル
駐車場:なし
最寄りの交通機関など
盛岡駅南口から1060m
上盛岡駅から1150m
バス停→映画館通りから5m