白河手打中華 ひかる@福島県白河市表郷金山
セルフミッションseason2な福島県中通り食べ歩き。1軒目は旧表郷村にあるこちらへ。白河ラーメンのレジェンドである「とら食堂」の直系店「白河手打中華 たいち」が2021年5月に一時閉店しましたが、その跡地にオープンした比較的新しい店です♪
メニューは手打中華そば、ワンタンメン 、ごまタンメン 、チャーシューメン、チャーシューワンタンメン 、チャーシューごまタンメン 、つけめん(酢と唐辛子入り)+サイドメニューというラインナップ。今回は手打中華そばをオーダーしてみました!
白河手打中華 ひかるのローカルルールなど店の特徴
2021年6月2日に創業。
店主さんは学生時代にもアルバイトの経験があった「白河手打中華 たいち」で約3年の修行を経て開業。
「白河手打中華 たいち」が2021年5月に一時閉店(その後福島県東白川郡棚倉町にて2022年3月に復活)した後に同じ場所を譲り受けてオープン。
店舗情報はInstagramで発信。
店内に2名掛けの待ち合い席あり。
満席時は店内にある表に名前と人数を記入して呼び出されるシステム。
漫画&テレビが設置されてます。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
支払いは現金のみ対応。
白河手打中華 ひかるのメニューなど
白河手打中華 ひかるの手打ちラーメン
手打ちラーメン 750円
スープは鶏ガラ、豚骨などの動物系主体+野菜と思われる清湯ベースの醤油味で、そこに自家製の手打ち麺を合わせた福島ご当地の白河ラーメン。名店「白河手打中華 たいち」の味を継承した一杯です。
程よい鶏ガラ、豚骨などの動物系のダシ感がありつつ、野菜の風味もふわりと感じるクリアな仕上がりの淡麗スープで、表面に浮いた鶏油で鶏の風味とコクを重ねています♪
合わせるタレは醤油の風味が効いたこれぞ白河ラーメンな味の設計で、キリッとキレがあり後味はスッキリ。なので油分も適度に浮いてますがこってり感はないです。
出汁の素材感も醤油の風味もややライトな印象ながら、とら食堂直系の「白河手打中華 たいち」の系譜と聞いていたので食べるのを楽しみにしていましたが、しっかり美味しい白河ラーメンといった感じです!
麺は自家製の平打ち中太縮れ麺で程よいコシがありツル・モチな食感。麺の厚さや縮れ具合がランダムな手打ち麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ホウレン草、海苔、ナルト。様々な形に切られたチャーシューは香ばしくて美味!
一時閉店した「白河手打中華 たいち」は2022年3月に福島県東白川郡棚倉町にて復活したので、そちらも食べねばなりません♪
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
白河手打中華 ひかるの店舗情報やアクセス
電話:0248-32-4755
住所:福島県白河市表郷金山字越堀101-1
定休日:火曜日(火曜が祝日の場合は営業して翌水曜休み)
営業時間
11:00〜16:00
※材料がなくなり次第終了
席数:30席
カウンター×6
4名掛けテーブル×3
4名掛け小上がりテーブル×3
駐車場:20台(店舗敷地内)
最寄りの交通機関など
磐城棚倉駅から9.8km
バス停→磐城金山から190m