麺屋 政宗@宮城県仙台市青葉区中央
とあるミッション&会合の為、久しぶりに仙台市内を食べ歩き。自家製麺 結びからの〜中国めしや 竹竹からの〜つけ麺屋 しずく 夢からの〜らーめんONEからの〜えびそば えびすけ 仙台国分町本店からの〜6軒目はこちらへ♪
ランチタイムから時間をずらして15:30に訪問したが、店内は満席の2名待ちでした。メニューはつけ麺(ツケ)、辛味つけ麺(カラ)、油そば(アブラ)、辛味の油そば(カラアブラ)、伊達の塩そば、醤油らーめん+トッピングもの+サイドメニューというラインナップ。今回はつけ麺(ツケ)をオーダーしてみました!
麺屋 政宗のローカルルールなど店の特徴
2010年6月28日に創業。
2014年6月1日に2号店である「麺屋政宗 分家」を宮城県仙台市青葉区一番町にオープン。
他にも「らーめん なると家」などの飲食店を宮城県を中心に海外にも展開している「株式会社 アール(AR)」のグループ店。
店舗情報はホームページ・Facebookページ・Instagramで発信。
店内に3名掛けの待ち合い席あり。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
店舗入口左側にある券売機で食券を購入。
限定メニューの提供あり。
麺量は並盛→200g・大盛→300g・特盛→400g(+160円)・メガ盛→600g(+320円)でつけ麺と油そばは麺大盛無料。
片側がベンチシートのテーブル席があるのでお子様連れでも安心。
テイクアウトメニューあり。
支払いは現金のみ対応。
麺屋 政宗のメニューなど
麺屋 政宗のつけ麺(ツケ)
つけ麺(ツケ) 930円
つけ汁は豚骨、鶏ガラなどの動物系主体+カツオ節などの魚介系と思われる白湯ベースの醤油味で、デフォルトで魚粉がトッピングされたセルフ味変スタイルのつけ麺。選べる麺量は並盛を選択。
まずは魚粉エリアを避けて麺を浸けると、しっかりとした豚骨、鶏ガラなどの動物系のダシ感がありつつ、カツオ節などの魚介系も程よく感じる王道を行くダブルスープで、ドロドロな粘度同様に濃厚な味わい♪
しかしながら思いのほか重さは感じられず、連食ながらズバズバ啜れる美味しさです。途中からつけ汁の魚粉を混ぜれば魚介系の風味がグッと底上げされます。
スープの濃度が高いので最初から麺をドップリ浸けて食べると後半は無くなってしまいそうですが、割スープも駆使して最後まで美味しく頂きました!
麺は平打ち太ストレート麺でコシがありモチモチな食感。濃厚ドロドロなスープが絡みまくりです♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ。厚めに切られた炙りチャーシューは香ばしくでマイウー!
途中から添え付けの唐辛子をパラリと投入してピリ辛に味変♪
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
麺屋 政宗の店舗情報やアクセス
電話:022-398-6370
住所:宮城県仙台市青葉区中央1-6-39 菊水ビル1F
定休日:無休
営業時間
11::30〜23:00
席数:14席
カウンター×10
4名掛けテーブル×1
駐車場:なし
最寄りの交通機関など
仙台駅(市営)北7口から220m
仙台駅西口から370m
バス停→仙台駅北口から80m