菅原おやきや(菅原屋)@宮城県大崎市田尻沼部
とあるミッション&セルフミッションseason2な宮城県→福島県の食べ歩き。1軒目は旧田尻町にあるこちらへ。実は平日の15:30頃に一度訪問した事がありますが、その時は早仕舞いもしくは臨休で食べれなかったので、ようやくリベンジ出来ました♪
メニューはおやき、ソフトクリーム、シェークなどの甘味に加えてラーメン、そば、うどん等の麺類+牛丼、おにぎり等のご飯ものというラインナップ。食べている十数分の間に5名はおやきをテイクアウトしに来ていたので、田尻のソウルフード的なスイーツなのだと思います。今回はラーメンをオーダーしてみました!
菅原おやきや(菅原屋)のローカルルールなど店の特徴
創業60年ほどの田尻駅前にある老舗甘味処。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
壁貼り&添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
季節限定メニューの提供あり。
漫画&テレビが設置されてます。
テイクアウトメニューあり。
支払いは現金のみ対応。
菅原おやきや(菅原屋)のメニューなど
菅原おやきや(菅原屋)のラーメン
ラーメン 650円
スープは煮干し、節、昆布などの魚介乾物系主体+豚などの動物系と思われる清湯ベースの醤油味で、着丼した瞬間に湯気がもくもくと立ち込めるあっさり仕立てのノスラー。
豚などの動物系の下支えはありつつも、味として前面に出ているのは煮干し、節などの魚介系のダシ感で、昆布などの乾物系で旨みを底上げしている和風テイスト♪
合わせるタレは丸みを帯びていて、醤油の風味や塩気の主張は控えめで、それ故に出汁の素材感が明確な割としっかりとしたボディーの和風出汁といった面持ち。
もちろんラーメン専門店に比べると派手な美味しさではないですが、老舗の甘味処で食べれるラーメンとしてはなかなかクオリティーが高いと思います!
麺は中細縮れ麺でツル・プチな食感。スープとの相性良好な昔ながらの中華麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ワカメ、カマボコ。チャーシューはホロ柔で、2枚トッピングされた内の1枚はなかなかの厚みでした!
途中から添え付けの胡椒を投入してピリッとスパイシーに味変♪
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
菅原おやきや(菅原屋)の店舗情報やアクセス
電話:0229-39-0218
住所:宮城県大崎市田尻沼部字塩加良39
定休日:日曜日
営業時間
11:00頃〜18:00頃
※おやきは9:00から提供
席数:20席
4名掛けテーブル×5
駐車場:7台(店舗前)
最寄りの交通機関など
田尻駅から260m
バス停→田尻総合支所前から140m