初代 麺家 ちょ古蔵(ちょこぞう)@秋田県能代市鰄渕
前回が2012年7月なので約10年半ぶりの再訪です。能代市内に「麺四郎」「麺四郎分店 麺職人 暖家」「拉麺哲學 総本店」などを展開する「(有)ヤマヤレストランフーズ」のグループ店としてオープンしましたが、2013年に「麺四郎 影武者店」という別称も掲げてプチリニューアルしていたのに、いつの間にその看板も外れて「初代 麺家 ちょ古蔵」のみの表記に戻ってました。
メニューは中華(しお・みそ・正油)、背油醤油、味噌坦々麺、みそとんこつ、ネギみそ、豪麺(醤油・みそ・しお)、豪坦々麺、豪つけ麺(醤油・みそ・しお)+トッピングもの+サイドメニューというラインナップ。ガッツリ系の豪麺が軸となる構成は昔のままですね。今回は最初から決めていた豪つけ麺(醤油)+ちょい辛をオーダーしてみました!
初代 麺家 ちょ古蔵のローカルルールなど店の特徴
2011年3月8日に創業。
店舗情報はInstagramで発信。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
壁貼り&添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
限定メニューの提供あり。
入り口で靴を脱いで座る座敷スタイルなのでお子様連れでも安心。
支払いは現金のみ対応。
初代 麺家 ちょ古蔵のメニューなど
前回記事(豪麺)はこちら
初代 麺家 ちょ古蔵・訪問1回目
初代 麺家 ちょ古蔵の豪つけ麺(醤油)+ちょい辛
豪つけ麺(醤油) 1000円
ちょい辛 90円
つけ汁は豚骨、背脂などの動物系主体+昆布などの乾物系と思われるサラリとした白湯ベースの醤油味で、店の看板メニューであるガッツリ系の豪麺のつけ麺バージョン。今回はちょい辛をトッピングしてみました。
程よい豚骨などの動物系のダシ感がありつつ、昆布などの乾物系で旨みを底上げしている印象のシンプルな味の構成で、表面に浮いた背脂でコクと甘みを加えているイメージ♪
合わせる醤油ダレはぽってりとした背脂豚骨スープの中で適度なキレ感を覗かせつつ、塩気もピシッと決まっていて、追加した正に「ちょい辛」な辛味が全体をキュッと引き締めています。
かなり久しぶりに食べましたが、前回はライトなラーメン二郎インスパイアな印象だったのが、どちらかと言えば椿食堂系のラーショっぽい豚骨醤油スープな感じがしました!
麺は中太ストレート麺でコシがありややガッシリとしたコリ・モチな食感。メニューに」極太麺使用 豪麺三昧」とありましたが、そこまで太くはないつけ麺としても少し細めな形状です♪
具はチャーシュー、キャベツ、モヤシ。ザク・シャキ食感の野菜の入れ具合はバッチリでした!
途中から添え付けの唐辛子と胡椒をワサッと投入して更に辛めに味変♪
次回は豪坦々麺を食べてみたいです!
ごちそうさまでした🍜
初代 麺家 ちょ古蔵の店舗情報やアクセス
電話:0185-58-5335
住所:秋田県能代市鰄渕字古屋布141-2
定休日:年中無休
営業時間
11:00〜15:00
17:30〜20:00(LO.19:30)
※火曜日は昼営業(11:00〜14:00)のみ
席数:28席
4名掛けテーブル×2
4名掛け小上がりテーブル×2
6名掛け小上がりテーブル×2
駐車場:20台以上(店舗敷地内)
最寄りの交通機関など
東能代駅から1340m
バス停→イオンタウン能代から400m