辻井餅店(海つじい)@青森県青森市合浦
久しぶりに何のミッションも関係ない青森県での食べ歩き。中華そば 我が家からの〜辻井餅店(山つじい)からの〜3軒目は、同じく一般的には「辻井餅店」と表記されるこちらへ。海側に近いことから地元では「海つじい」と呼ばれているようです♪
この「山つじい」「海つじい」の他に、昔はジャスコ青森店(サンロード青森)の近くにも「マルクラつじい緑店」があったようですが、今は2店舗体制となっています。メニューは中華そば、中華そば大盛のみ+ねぎ多め、メンマ多めというラインナップ。今回は普通盛りの中華そばをオーダーしました!
辻井餅店(海つじい)のローカルルールなど店の特徴
同じく青森県青森市にある辻井餅店(山つじい)の兄弟店。
通常メニューで9:00頃から営業の朝ラー店。
本店の「山つじい」に先んじて2015年12月13日に「みつかけ」などの餅製品の販売を終了。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
壁貼りのメニューを見て口頭でオーダー。
メニューは中華そば・中華そば大盛+トッピングのみ。
弁当・おにぎりの持ち込みが可能。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
支払いは現金のみ対応。
辻井餅店(海つじい)のメニューなど
辻井餅店(海つじい)の中華そば
中華そば 650円
スープは煮干しなどの魚介乾物系主体+豚などの動物系と思われる清湯ベースの醤油味で、「海つじい」と称されている方のつじい餅屋のノスタルジックな中華そば。
豚などの動物系の下支えはあるかとは思いますが、味として前面に出ているのは程よく効いた煮干しのダシ感で、油浮きがほとんどない津軽煮干しラーメンらしいあっさりとした仕上がり♪
それ故に出汁の旨みをダイレクトに感じれ取れるので、じんわりと優しくもしっかりとした煮干しの風味が身体に染み渡るように浸透。ほんのり大人ビターな後味も実に心地いいです。
合わせる醤油ダレはニボ感と調和した絶妙なさじ加減で、山つじいよりも塩分控えめなバランスが完全に自分好み。今まで食べた津軽煮干しラーメンの中でもトップクラスな逸品でした!
麺は自家製の極細縮れ麺で歯応えがありスル・プツな食感。最初はサクッと軽快な歯応えで、後半はスープに馴染んでややモタッとした口当たりに。その変化も含めて堪りませんね♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ。チャーシューは大判で薄切りのものがデフォルトで3枚トッピングという大盤振る舞い!
麺完食後に添え付けの胡椒をパラリと投入してピリッとスパイシーに味変♪
山つじいも美味しいですが、海つじいは個人的に浪岡の「つねた食堂」に匹敵する自分好みのニボラーでした!
絶品!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
辻井餅店(海つじい)の店舗情報やアクセス
電話:017-741-6678
住所:青森県青森市合浦2-14-23
定休日:不定休(訪問時は毎週木曜日+金曜日が1日)
営業時間
9:00頃〜16:00頃
※早仕舞いの場合あり
席数:44席
4名掛けテーブル×10
4名掛け小上がりテーブル×4
駐車場:5台位(店舗敷地内)
最寄りの交通機関など
青い森鉄道・東青森駅から2170m
バス停→合浦公園前から140m