佐々木食堂(キャンデーヤ)@岩手県釜石市平田
とあるミッションに絡めての岩手県食べ歩き。中華そば 朔望(さくぼう)からの〜2軒目は地元ではキャンディーヤもしくはキャンデーヤの愛称で親しまれているこちらの老舗食堂へ♪
昼12:45に到着でしたが、13:00には売り切れで暖簾をおろしていたのでギリギリでした。メニューは中華そば、味噌おでん、味噌おにぎり、ライス、半ライスというシンプルなラインナップ。今回は中華そばをオーダーしてみました!
佐々木食堂(キャンデーヤ)のローカルルールなど店の特徴
平田駅前にある創業50年ほどの老舗食堂。
東日本大震災で自宅兼店舗が被災しましたが2014年6月22日より岩手県釜石市平田第6地割37 第6仮設団地内平田パーク商店街A棟にて営業を再開。
2018年6月に現店舗へ移転リニューアルオープン。
愛称の「キャンデーヤ」は昔アイスキャンデーを作って販売していた事に由来。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
壁貼りのメニューを見て口頭でオーダー。
漫画が設置されてます。
支払いは現金のみ対応。
佐々木食堂(キャンデーヤ)のメニューなど
佐々木食堂(キャンデーヤ)の中華そば
中華そば 600円
スープは豚骨などの動物系+煮干しなどの魚介系+香味野菜と思われる少し混濁した醤油味で、分厚くて大判なチャーシューがセンターに鎮座した岩手ご当地の釜石ラーメン。
程よい動物系のダシ感は豚骨だけではなく、存在感のあるドデカいチャーシュー由来の旨みも重ねていると思いますが、そこにふんわりととした煮干しなどの魚介系を感じつつ、香味野菜の風味が溶け込んだほっこりする味わい♪
合わせるタレは醤油の風味は控えめながら塩気は割と強めな印象で、油分量はサラリとしていて飲み口はあっさり。自分が今まで食べた釜石ラーメンとはまた違った趣きのある仕上がりです。
色々なものが値上がりしている状況の中で、この中華そばが600円というのも驚きですが、デフォルトで大根の漬け物がセットになっていて、食後にはアイスコーヒーが無料サービスとは驚き。これはお得感しかないです!
麺は細縮れ麺で程よい歯応えがありスル・プツな食感。釜石ラーメンらしい細めの中華麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、ナルト。大判で肉厚なチャーシューはミシッと噛み応えがありつつも硬くなく、ポークステーキのごときド迫力!
大根の漬け物とアイスコーヒーも美味しく頂きました♪
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
佐々木食堂(キャンデーヤ)の店舗情報やアクセス
電話:なし
住所:岩手県釜石市平田町3丁目500番地
定休日:月曜日
営業時間
11:00〜13:30
※売り切れ次第終了
席数:20席
4名掛けテーブル×5
駐車場:8台(店舗敷地内)
最寄りの交通機関など
三陸鉄道・平田駅から490m
バス停→平田から110m