味噌専門 麺屋大河 本店@石川県金沢市堀川町
新潟県上越市スタートの車での限界突破遠征。シンポー軒からの〜らーめんのこじまからの〜すみれ食堂(すみれ飲食店)からの〜淡麗鶏らーめん ホットエアーからの〜しじみ処 かみあり製麺所からの〜寿栄広食堂からの〜北斗亭で2日目の食べ歩きは終了!
中華そば 紅蘭からの〜自家製麺 中華そば 今里からの〜麪家ひばりからの〜らあ麺ダイニング 為セバ成ル。KAKERU(カケル)からの〜がんこラーメン華漸(かぜん)からの〜満洲味(ますみ)からの〜らぁ麺 まほろば 福井店からの〜通算15軒目は更に石川県金沢市に移動してこちらへ♪
21:10に到着すると外には30名ほどの大行列で、22:00に着席+5分で着丼という流れでした。メニューは味噌らーめん、黒味噌らーめん、赤味噌らーめん、味噌つけ麺、辛味噌つけ麺、蟹味噌らーめん+トッピングもの+サイドメニューというラインナップ。今回は味噌らーめんをオーダーしてみました!
味噌専門 麺屋大河 本店のローカルルールなど店の特徴
2012年3月20日に創業。
2017年6月30日に2号店である「味噌専門 麺屋大河 高柳店」を開業。
2020年9月18日には3号店である「味噌タンメン専門 麺屋大河 金澤タンメン」をオープン。
店舗情報はホームページ・Facebookページ・Instagramで発信。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
限定メニューの提供あり。
上着掛けのハンガーあり。
席はカウンターのみ。
テイクアウトメニューあり。
キャッシュレス決済(PayPay・LINE Pay・ALIPAY・AlipayHK・KakaoPay)可能。
味噌専門 麺屋大河 本店のメニューなど
着席するとまずは自家製の野菜ジュースが提供されます。いわゆる「ベジファースト」という事だと思いますが、この日4杯目の自分には何らかの効果があるんだろうか(笑)
味噌専門 麺屋大河 本店の味噌らーめん
味噌らーめん 980円
スープは豚骨、鶏ガラなどの動物系主体+煮干しなどの魚介系+昆布、椎茸などの乾物系と思われる味噌味で、そこに炒めた挽き肉、野菜などを合わせて一緒に煮込んだ、熱々な仕上がりのラーメン。
豚骨、鶏ガラなどの動物系出汁に加えて、昆布、椎茸の乾物系が旨みを底上げしている印象のしっかりとした味わいで、煮干しなどの魚介系がさり気なく脇を固めるドッシリとした面持ちのダブルスープ♪
味噌ダレも野太いスープに合わせてビシッと強めに決まった濃厚トロトロな仕上がりで、そこに柚子皮の爽やかな柑橘風味やおろし生姜の爽快な香味が織りなす様は、正に芸術的な味のバランス。
具材を炒める際に使ったラードが味噌の香ばしい風味を引き上げると同時に、挽き肉の旨みや野菜の甘みがスープそのものに深みを加えています。青海苔のさり気ない磯感も心地よく、気がつけばあっという間に完食でした!
麺は中太縮れ麺でコシがありモチモチ・プリプリな食感。黄色がかった麺は口の中でブリン・ブリンに暴れる力強い中華麺です♪
具はチャーシュー、太メンマ、白髪ネギ、挽き肉、タマネギ、モヤシ、青海苔、おろし生姜、柚子皮。石川県産の能登豚を使用した大判なチャーシューは、しっとり柔らかく肉の旨みしっかりで美味!
途中から添え付けの唐辛子をワサッと投入して辛めに味変♪
という訳で回避不可避のK&K。辛味噌やつけ麺み気になるので再訪せねば!
絶品!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
味噌専門 麺屋大河 本店の店舗情報やアクセス
電話:076-260-7737
住所:石川県金沢市堀川町6-3
定休日:不定休
営業時間
11:00~15:00(L.0.14:30)
17:30~23:00
※材料売り切れ次第終了
席数:12席
カウンター×12
駐車場:3台(店舗に向かって左脇)
最寄りの交通機関など
北鉄金沢駅A-3口から240m
金沢駅兼六園口(東口)から410m
バス停→此花町から110m