らーめん大金(おおがね)@栃木県佐野市大橋町
ご当地・白河ラーメンを絡めての北関東食べ歩き。手打中華 やたべからの〜手打中華 すずきからの〜3軒目は栃木県佐野市に移動してこちらへ!
昼の部の待ち時間がなかなかなのを聞いていたので、夜の部のスタートに合わせて訪問してみたら、待ちなしで着席+15分で着丼という最高のタイミングで食べれました♪
メニューはラーメン、チャーシューメン、季節限定の冷やしラーメン+餃子というシンプルなラインナップ。今回はラーメンと餃子(3ヶ)をオーダーしてみました!
らーめん大金(おおがね)のローカルルールなど店の特徴
2008年4月に創業。
店舗は栃木県佐野市赤坂町960-30から現店舗へ2013年11月16日に移転オープン。
店主さんは幼いころから食べていて高校時代にはアルバイト経験もある佐野ラーメンの名店・おぐら屋で修行した後に独立開業。
店舗情報はホームページ・公式食べログで発信。
全館バリアフリーなのでベビーカーや車椅子での入店も可能。
EPARKの会員登録をすると来店しなくてもwebからの事前予約が可能で案内時間が近くなったらメールで通知あり(その場合は来店してからの発券の必要はないのでそのまま待つ)
開店前に直接来店の場合は店内にある受付機・発券機(EPARK)で番号札を取得しオープン時間前に再び来店して番号の呼び出しを待つ。
開店後の満席時に受付の場合は店内にある受付機・発券機(EPARK)で番号札を取得しQRコードを読み取り空メールを送ると順番まで「あと10組(約15~20分待)」「あと5組(約10分待)」の時点でショートメールが届きます。
開店後に空席がある場合はEPARKで受付・発券せずにそのまま入店する。
店舗前に13名分の待ち合い席あり。
季節限定メニューの提供あり。
荷物置きのカゴあり。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
テイクアウトメニューあり。
支払いは現金のみ対応。
らーめん大金(おおがね)のメニューなど
らーめん大金(おおがね)のラーメン&餃子
ラーメン 690円
餃子(3ヶ) 310円
スープは鶏ガラ、豚などの動物系主体+野菜と思われる清湯ベースの醤油味で、そこに自家製麺を合わせた栃木県のご当地・佐野ラーメン。とりわけ店主さんの修行先である「おぐら屋」の味を継承しつつ独自に進化させた一杯。
程よい鶏ガラ、豚などの動物系出汁に加えて、野菜のナチュラルな甘みが溶け込んだ、クリアにして深みのある仕上がりで、口の中に心地よく広がるじんわりとした旨みの余韻が堪りません♪
合わせるタレの醤油感は丸みを帯びていてふんわり柔らかく、ダシ感を損なわない絶妙な塩梅で馴染んでいて、油分量は控えめなあっさりとした淡麗スープ。
塩分も少し抑え気味な印象ながら物足りなさは全くなく、本当に毎日でも食べれそうな安定感のある逸品。佐野ラーメンの経験値は高くないですが、今まで食べた中では間違いなくトップクラス。おぐら屋も早く食べてみたいです!
麺は自家製の中太縮れ麺でピロ・モチな食感。後半はスープに馴染んでチョイ柔な口当たりに変化♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ナルト。バラ肉チャーシューはホロ柔でマイウー!
麺完食後に添え付けの胡椒をパラリと投入してピリッとスパイシーに味変♪
多くの方がラーメンと一緒にオーダーしている大人気の餃子は、一皿3個と5個の2種類があったので3個を選択しましたが、一般的な餃子の大きさな比べると明らかに大きくてボリューミーな佐野スタイル。
ニラやキャベツなどの多めな野菜がギチギチに詰まっていて食べ応えがあり、かつ重くないのでパクパク食べれます。焼き目はカリッとしていて皮はもっちり柔らかく、噛めばジューシーさもある逸品で、これは餃子食べずんば未訪扱い確定案件かと!
絶品!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
らーめん大金(おおがね)の店舗情報やアクセス
電話:0283-23-1989
住所:栃木県佐野市大橋町3229-7
定休日:月曜日(祝日の場合は別日休業)
営業時間
11:30〜14:45(LO.14:45)
17:00〜19:00(材料終わり次第終了)
席数:74席
12名掛けセンターテーブル×1
4名掛けテーブル×3
6名掛けテーブル×5
4名掛け小上がりテーブル×2
6名掛け小上がりテーブル×2
駐車場:50台位(店舗敷地内)
最寄りの交通機関など
東武鉄道・佐野市駅から1340m
JR佐野駅南口から2150m
バス停→佐野厄除け大師から970m