きそば 一力@青森県弘前市富田
セルフミッションseason4な青森県食べ歩き。麺屋コルトンからの〜2軒目は同じく弘前市内にあるこちらへ。ここはお笑いコンビ・シソンヌのじろうさんの親戚の店という事で、店内にはお二人の等身大パネルやサインなどが飾ってあります♪
昼13:00チョイ前に訪問で広めな店内はほぼほば満席状態で、一人だったので相席で待ちなく座れましたが、かなりの賑わいぶりでした。メニューはそば、うどん、中華そば等の麺類+5種類の丼ものというラインナップ。今回はもちろん中華をオーダーしました!
きそば 一力のローカルルールなど店の特徴
1934年(昭和9年)に創業。
店は吉本興業所属のお笑いコンビ・シソンヌのじろうさんの親戚の老舗蕎麦屋。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
壁貼り&添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
季節限定メニューの提供あり。
テレビが設置されてます。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
支払いは現金のみ対応。
きそば 一力のメニューなど
きそば 一力の中華
中華 650円
スープは鶏ガラ、豚などの動物系+煮干し、昆布などの魚介乾物系と思われる清湯ベースの醤油味で、今年で創業91年の老舗の蕎麦屋らしい中華そば。ちなみにラーメン類は中華そばとチャーシュー麺+夏期限定の冷やし中華のみです。
程よい鶏ガラ、豚などの動物系のダシ感がありつつ、ふんわりとした煮干しなどの魚介系の風味+昆布などの乾物系の旨みも感じるまろやかな味わいで、ラーメンの出汁に蕎麦のカエシを合わせたような和風テイスト♪
合わせる醤油ダレ由来かみりんのような甘さも感じるコク甘な仕上がりで、油分がサラリと浮いたあっさりとした中華そば。後述する色白な細麺との相性も含めて自分好みのノスラーです。
店内を見渡すと蕎麦屋なのに中華そばのオーダー率が高めなので人気メニューなのが伺えます。これは山形の老舗蕎麦屋あるあるな光景ですが、間違いなく弘前に根付いた蕎麦屋のノスラーだと思います!
麺は細縮れ麺で程よい歯応えがありスル・プツな食感。スルスルと啜り心地のよい喉越し抜群な色白麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、カマボコ。パパッと散らされたネギにカマボコが郷愁を誘います!
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
きそば 一力の店舗情報やアクセス
電話:0172-32-4565
住所:青森県弘前市富田3-2-17
定休日:月曜日
営業時間
11:00〜19:00
席数:53席
4名掛けテーブル×6
5名掛けテーブル×1
4名掛け小上がりテーブル×6
駐車場:30台位(店舗前の道路を挟んで向かい側に20台位、その奥にある第2駐車場に10台位。共に一戸眼科と合同駐車場)
最寄りの交通機関など
弘南鉄道・弘高下駅から640m
弘前駅中央口から1160m
バス停→富田三丁目から140m