煮干中華あさり@秋田県大館市
煮干中華あさりのローカルルールなど店の特徴
先代である親父さんが「麺屋まる道」として営業していた店舗を、息子である現店主さんが2013年4月5日に「煮干中華あさり」としてリニューアルオープン。
毎年2月14日は「煮干祭り」として214円で煮干そば等を提供。
「煮干中華あさり」のFacebookページに告知で、裏メニューを提供している場合あり。
店内に入ってすぐ右側にある券売機で食券を購入。
テレビが設定されてます。
手荷物入れのカゴあり。
子供用イスが完備されているのでお子様連れでも安心。
煮干中華あさりのメニューなど
威風DoDo→居酒屋やまもと→DIXIEにて小麦くんとハシゴ酒in北秋田市からの〜ラーメンスタンプラリー麺活♪
二日酔いは大丈夫でしたが、ラストの重量級ピザの影響かややもたれ気味なコンディション(笑)しかしながら、この限定メニューは外せません!
煮干中華あさりの大館中華そば
数量限定・大館中華そば(並) 550円
前回記事(辛つけにぼし)はこちら
煮干中華あさり・訪問14回目
スープは店主さんがラーメンを作るきっかけになった「青森中華そば」と、学生のころ近くにあった「飛騨らーめん」を自分なりにアレンジして、数種類の煮干しからジックリと抽出した、ほぼ100%煮干し出汁の醤油清湯。
ニボ泡が丼の周りに漂着したスープはほとんど油分を感じず、それ故に煮干しのダシ感がダイレクトで、しっかりと効かせた醤油ダレの風味も存在感を発揮♪
ほぼ100%煮干しとの事ですが物足りなさは全くなく、エグミや苦味などのネガティブ要素も皆無で、分厚い旨みに呼応するスッキリとした酸味が実に心地よいです。
自分は飛騨らーめんが未食なので、インスパイア度の高さは分かりませんが、複数の素材の合わせ技による表情豊かな煮干しの旨みには中毒性すら感じ、店主さん渾身の一杯を存分に堪能しました!これはシンプルですがメチャクチャ美味いです!!
麺は自家製の平打ち太ストレート麺で程よいコシがありツルツル・モチモチな食感。麺肌がツヤツヤと滑らかで、コシのあるうどんのような独特な口当たり。この限定に合わせて作った麺はスープとの相性も申し分なし♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ。チャーシューはトロッと柔らかく、コリ・クニャなメンマがスープにベストマッチ!
麺完食後にパラリと唐辛子を投入してピリ辛に味変♪
絶品!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
煮干中華あさりの店舗情報やアクセス
電話:0186-49-4916
住所:秋田県大館市川口字大人沢158-1
定休日:水曜日(祝日は営業する場合あり)
営業時間
11:00~15:00(LO.14:40)
17:00~20:00(LO.19:40)
※スープがなくなり次第終了
席数:20席
カウンター×6
2名掛けテーブル×1
4名掛けテーブル×3
駐車場:13台(店舗前)
最寄りの交通機関など
下川沿駅から2260m
バス停→岩野目から780m