食菜耕房 ふれ愛@秋田県湯沢市愛宕町
この日は湯沢市でのランチタイムでこちらへ。いつか行かねばと思っていた「あたご食堂」が未食のまま閉店してしまって、その跡地にいつの間にかオープンしていた食堂ですが、土日が定休日で昼のみ営業というハードルの高さも相まって、いかねばとチェックしながらも気がつけば10年以上の時間が経過していました。
メニューはラーメン、みそラーメン、タンメン、五目中華、チャーシュー麺、うどん、そば等の麺類+親子丼、玉子丼、カレーライス、ラーメン定食、焼肉定食、ホルモン定食、野菜炒め定食などのご飯ものというラインナップ。今回はラーメンをオーダーしてみました!
食菜耕房 ふれ愛のローカルルールなど店の特徴
2014年に創業。
店舗は「あたご食堂」の跡地にオープン。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
限定メニューの提供あり。
テレビが設置されてます。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
支払いは現金のみ対応。
食菜耕房 ふれ愛のメニューなど
食菜耕房 ふれ愛のラーメン
ラーメン 500円
スープは煮干し、昆布などの魚介乾物系+豚などの動物系と思われる清湯ベースの醤油味で、麩がトッピングされた秋田県南らしいビジュアルのラーメン。デフォルトで小鉢が二つ付いてました。
豚などの動物系の下支えはあるかとは思いますが、ファーストインパクトで口の中に広がるのは煮干し、昆布などの魚介乾物系のじんわりとしたダシ感で、油分量はサラリとしたあっさりな仕上がり♪
合わせるタレの醤油感は穏やかで、大枠では秋田県横手市ご当地の十文字ラーメンのような淡麗スープながら、みりんのような甘みもほのかに感じられるコクのある後味。
パパッと散らされたネギの爽快な香味や海苔の磯風味のアクセントも心地よく、気がつけばあっという間に完食。様々な物が値上がりしているこのご時世に、小鉢×2付きでワンコインという破格の一杯です!
麺は中細縮れ麺で程よい歯応えがありコリ・ネチな食感。店の隣りには湯沢と言えばの「スズキのめん」があるので、寿々喜製麺所製のものだと思いますが、やや硬めに仕上げられた中華麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、麩。麩はもちろんスープをたっぷりと吸わせて最後にチュルンと頂きました!
途中から添え付けの唐辛子をパラリと投入してピリ辛に味変♪
小鉢のヒロッコの味噌和えと漬け物も美味しく頂きました!
他の方が食べていた1日5食限定のカレーライスが美味そうだったので次回は食べてみたいです♪
ごちそうさまでした🍜
食菜耕房 ふれ愛の店舗情報やアクセス
電話:0183-72-2771
住所:秋田県湯沢市愛宕町5-1-1
定休日:土曜日、日曜日
営業時間
11:30〜13:30
席数:28席
8名掛けテーブル×2
4名掛け小上がりテーブル×3
駐車場:3台(店舗前)
最寄りの交通機関など
JR上湯沢駅から1800m
JR上湯沢駅から2000m
バス停→国道出張所前から90m