柳麺 多むら 外旭川店@秋田市外旭川
自家製麺に移行してから未食のまぜそばを求めて訪問。12:00チョイ前の入店でしたが、広い店内は満席で待ちが発生。昼時とはいえ平日でこの賑わいぶりです!
以前までは「ご当地らぁ麺」として、月ごとの限定メニューをやってましたが、やはり自家製麺になってからは仕込みの都合上、提供するのは厳しいようです(^_^;
柳麺 多むら 外旭川店のローカルルールなど店の特徴
2017年4月28日に創業。
東京都護国寺「ちゃぶ屋」、表参道「MIST」で修行後、大塚「鳴龍」の立ち上げメンバーの一人である店主さんが、2015年4月に秋田県能代市に開業した「柳麺 多むら」の2号店。
入口がスロープになっています。
店内に15名ほど座れる待合い席があるので店内待機が可能。
店内に入ってすぐ左側にある券売機で食券を購入。
仕込みの水は「ACM πウォーター」を使用。
スープが冷めにくい有田焼の丼鉢を使用していて、ラーメンの特性に合わせて醤油・塩・味噌で別々のものを使うこだわりぶり。
2018年4月3日から全メニュー自家製麺に移行。
柳麺 多むら 外旭川店のメニューなど
前回記事(担担麺)はこちら
柳麺多むら外旭川店・訪問21回目
柳麺 多むら 外旭川店のまぜそば
まぜそば 700円
※スープ付き
味付玉子 100円
まぜダレは湯沢市石孫本店の丸大豆天然醸造醤油をメインに、再仕込み醤油2種類、白醤油、たまり醤油、赤ワインをブレンドして、鶏肉、牛肉、乾物、野菜ダシを合わせたダシ醤油がベースになった一品で、そこにレギュラーのスープが少し加わった、タレ多めなまぜそばといった面持ちの一杯。
まずは混ぜずに麺を引っ張り出して食べると、旨みがギュッと詰まった醤油ダレに、鶏油がしっかりと馴染んだまろやかな味わいで、シンプルなまぜそばとして抜群に美味いです♪
ガッツリ混ぜると粗めの粉状にしたフライドガーリックの香ばしい風味が加わり、味に抑揚がついたまぜそばとして、美味しさのインパクトがグッと底上げされます。
途中からチャーシューの上にトッピングされた辛味を混ぜれば、一気に味が引き締まったピリ辛な味わいに変化。少量ですがなかなかシャープに切り込んで来るタイプの辛味なので、変化球のキレ味が素晴らしいです!
麺は自家製の平打ち中太ストレート麺でチョイ柔ムチな食感。しなやかで表面はムニッとソフトタッチですが、芯にプツッとした歯応えのある特徴的なイケ麺です♪
具は2種類のチャーシュー、穂先メンマ、ネギ、九条ネギ、味玉、フライドガーリック、辛味。チャーシューはそれぞれの部位の特性を生かして、肉の旨みを引き出した逸品で、2種類合わせ技のネギにもこだわりを感じます!
途中から添え付けのブラックペッパーを投入してビシッとスパイシーに味変♪
麺を少し麺を残したところで、最後に別添えのスープを投入して、醤油ラーメン風にしてフィニッシュ!
様々な鶏素材から抽出したレギュラーのスープですが、醤油らぁ麺とはまた違った「鶏出汁メイン+醤油ダレふんわり」なバランスのラーメンとして、最後まで美味しく堪能できます♪
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
柳麺 多むら 外旭川店の店舗情報やアクセス
電話:018-893-5772
住所:秋田県秋田市外旭川小谷地44-1 サンフェスタ外旭川内
定休日:水曜日
営業時間
11:00~15:00
18:00~20:00
席数:40席
カウンター×10
4名掛けテーブル×3
6名掛けテーブル×3
駐車場:300台(サンフェスタ敷地内)
最寄りの交通期間など
土崎駅から2820m
バス停→外旭川市営住宅から260m