麺屋 羅漢@秋田県横手市
午後一の仕事の都合でランチタイムがド昼時の12:00~13:00に固定される日が多くなり、外までの行列が当たり前のこちらへなかなか行けずにいましたが、この日はシャッター気味に到着だったので訪問出来ました♪
とは言ってもあっという間に満席で待ちが発生という相変わらずの人気ぶり。今回は一番期間が空いてしまったメニューを食べようと思って調べたら、カレーラーメンを前回食べたのが2014年12月だったようなので、久しぶりにオーダーしてみました!
麺屋 羅漢のローカルルールなど店の特徴
2014年4月14日に創業。
店主さんは調理師免許、ふぐ調理師免許、野菜ソムリエなどの各種資格を取得している元和食の料理人。
店内に4名掛けの待ち合い席があり、それ以降の方は風除室スペースと外待ちです。
ポイントカード提示で、つけ麺以外のラーメンの麺100g増しサービスあり。
ポイントカードは有効期限終了後、2ヶ月以内に来店し申請すると期限が1年間延長。
スタンプ15個でラーメン1杯サービス。
店内に入って正面にある券売機で食券を購入。
1杯を2人で食べるシェアは禁止。1人1杯の注文が必須。
ラーメンの麺量は小盛→100g、並盛→200g、大盛→300g。
つけ麺は券売機に表示されている麺量を選択。
「海老つけ麺」と「カラシビつけ麺」は、食べたい麺量の「つけ麺」の食券を購入した上で、それとは別に「海老つけ麺へ変更 40円」or「カラシビつけ麺へ変更 30円」を購入してオーダーするスタイルになります。
麺量小盛りを選択した女性限定で焼きプリンが無料サービス。
羅漢辛痺ラーメンは初回の辛さと痺れは共に1で提供。2回目以降は1~3辛、1~3痺から選べます。
店内カウンター席後ろにある電子レンジ上に、紙エプロンとヘアゴムあり。女子に嬉しいアメニティが充実。
味濃いめは卓上の正油ダレを使用。
席はカウンターのみ。
座席の下に荷物置きがあります。
麺屋 羅漢のメニューなど
前回記事(カラシビつけ麺)はこちら
麺屋 羅漢・訪問31回目
麺屋 羅漢の羅漢カレーラーメン
羅漢カレーラーメン 780円
スープは豚、鶏などを長時間煮込んだ動物系の白湯に、しょっつるを使った醤油ダレを合わせた、レギュラーの羅漢ラーメンをベースに、カレー風味に仕上げた一杯。
豚、鶏などの動物系の旨みエキスが濃縮された程よい濃度のトロトロ白湯に、辛くないマイルドなカレー風味が馴染んだ間違いない味のバランスで、後味にピリッとスパイシーさが主張♪
野菜由来と思われるナチュラルな甘みも感じられ、全体的にはまろやかなカレー味ですが、それ故に以前よりもスパイスのキレ味があるような構成で、食欲を触発するような牽引力があります。
上記のごとく羅漢カレーラーメンは約3年半ぶりに食べましたが、前よりも更にご飯との相性がバッチリ合いそうなので、半ライスを頼めばよかったと激しく後悔しました!
麺は自家製の太縮れ麺でチョイ柔でムチムチな食感。かん水が控えめのソフトタッチな麺ですが、スープとの相性は申し分なし♪
具はチャーシュー、モヤシ、キャベツ、食用菊、ニンニク。豚の角煮チャーシューは濃い甘なしっかりとした味付けで、シャキシャキの野菜は食べ応えがありボリューミー!
途中から添え付けのブレンド胡椒をゴリゴリ挽いて更にスパイシーに味変♪
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
麺屋 羅漢の店舗情報やアクセス
電話:非公開
住所:秋田県横手市条里3-2-5
定休日:木曜日
営業時間
11:30~14:15(LO.14:15)
17:30~20:00(LO.20:00)
席数:11席
カウンター×11
駐車場:7台位(店舗敷地内)
最寄りの交通機関など
横手駅から1010m
バス停→一の口から120m