濃厚鶏白湯らーめん 麺屋 一布(いっぷ)@秋田県横手市
完全にマイペースな第6回ラーメンスタンプラリー巡り。この日は横手でのランチタイムだったので、久しぶりにこちらへ行ってみました。前回がオープン直後の2017年7月だったので1年3ヶ月ぶりに訪問♪
開店時からそこそこあったメニューも更に増えていて、濃厚鶏白湯は醤油、塩、辛のらーめんとつけ麺があり、そこにあっさり3種とまぜそば、以前は無かった吟醸みそと辛みそが加わる充実したラインナップ。今回は新メニューのG系をいってみました!
麺屋 一布のローカルルールなど店の特徴
2017年6月30日に創業。
「飲処喰処 俊太郎」の跡地にオープン。
比内地鶏スープと地元秋田の食材にこだわった鶏白湯ラーメン専門店。
風除室スペースに4名掛け&店内に2名掛けの待ち合い席あり。
満席時は店頭にある表に名前と人数を記入して呼び出されるシステム。
添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
比内地鶏のミニあっさりらーめん+ソフトドリンクがセットになった「お子様らーめんセット 390円」があります。
入口正面にあるカウンターに雑誌とヘアゴム・髪留めが設置されてます。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
麺屋 一布のメニューなど
前回記事(濃厚辛鶏つけ麺 激辛)はこちら
麺屋 一布・訪問1回目
麺屋 一布の鶏二郎
鶏二郎 750円
※ニンニク普通
※スタンプラリー特典で味玉サービス
スープは比内地鶏のガラでとったダシに国産丸鶏を炊いた鶏白湯をブレンドした、鶏にスポットライトを当てた濃厚スープがベースで、そこにモヤシ、キャベツなどの野菜を盛った新メニューのG系ラーメン。
微妙に混濁スープは程よい鶏のダシ感がありつつ、醤油ダレをしっかり効かせたややカラメな味わいで、背脂の甘味が塩角を丸くしている印象のサラリとした鶏白湯♪
「普通」をコールしたニンニクはトッピングされるのではなく、刻んだものが最初からスープに混ざっていて、その辛みがカラメな感じを後押ししつつ、ジャンク感を演出しているイメージ。
ガッツリ混ぜる事でモヤシやキャベツ、青ネギなどの野菜とスープが馴染み、背脂も溶け込んでややまろやかな味わいに変化。G系提供店が限られた横手にあって、需要が見込まれる一杯だと思います!
麺は平打ちの太ストレート麺で歯応えがありツル・ガシな食感。加水率低めで滑らかな麺肌が特徴的ですが、スープは程よく絡みます♪
具は鶏の唐揚げ、味玉、青ネギ、モヤシ、キャベツ、刻みニンニク。野菜はそれ程マウンテンではないですが、見た目よりもボリュームあり。ニンニクは無し、ひかえめ、普通、増し、増し増しから選択可能ですが、状況が許すならガッツリ入れちゃっても良いかと思います!
途中から添え付けの高知産仁淀川山椒&自家製辛味をガサッと投入してガツンと痺辛に味変♪
DXまぜそばのオーダーがチラホラ聞こえてきたので、次回食べてみたいです!
ごちそうさまでした🍜
麺屋 一布の店舗情報やアクセス
電話:0182-23-7585
住所:秋田県横手市婦気大堤婦気前140-1 グリーンハウス1F
定休日:月曜日(月曜が祝日の場合は営業して翌火曜休み)
営業時間
11:00~15:00(LO.15:00)
17:00~20:30(LO.20:30)
席数:53席
カウンター×2
4名掛けテーブル×2
6名掛けテーブル×1
2名掛け小上がりテーブル×2
3名掛け小上がりテーブル×1
4名掛け小上がりテーブル×3
6名掛け小上がりテーブル×3
駐車場:10台(店舗敷地内)
最寄りの交通機関など
横手駅西口から1590m
バス停→テレトラック・ウインズ横手前から160m