中華そばde小松
中華そばde小松のローカルルールなど店の特徴
2014年5月12日にオープンした席数6のこぢんまりとした店。
店内に入ってすぐ右側にある券売機で食券を購入。
昼の部と夜の部でそれぞれ違う限定メニューを提供。新たな限定麺が夜の部に加わると、それまで夜の部限定→昼の部限定に移行し、昼の限定麺が終了するスタイルを採用。
毎週日曜日は通常の限定メニュー以外のスポット的な限定麺を提供する時があり、店主さんの修行先である池袋・麺屋Hulu-luの自家製麺&全品味玉付きのサービス。
有名ラーメン店の多くが使用している話題の水「ACM πウォーター」を採用。
カウンターの高台左側に髪どめ用のヘアゴムあり。
荷物置きのカゴがあります。
中華そばde小松のメニューなど
前日に天を仰ぎ見て諦めたのはこちらの3周年記念の限定麺。この日は免許証の更新があったので、厳しいと思ってましたが、前の日の出方を情報として得ていたので「終わってから猛ダッシュすれば間に合うかも!」となり、とりあえず向かってみました。
到着したのは昼12:45。11:30から50食限定での提供でしたが、残り15食のタイミングで何とか間に合いました!
滑り込みゲット!中華そばde小松の全量比内地鶏の中華そば♪
3周年記念限定麺・全量比内地鶏の中華そば 780円
前回記事(酸辣塩中華)はこちら
中華そばde小松・訪問20回目
スープは比内地鶏の丸鶏、脂身、鶏ガラなどを贅沢に使った、特別仕様の鶏醤油清湯の中華そば。
少し前にπウォーターを導入したスープは、着丼した瞬間の香り立ちが素晴らしく、惜しげもなく材料を投入したのが見て取れる位、比内地鶏の旨みエキスがこれでもかと凝縮♪
分厚いダシ感に負けない位に醤油ダレもビシッと効かせてますが塩角がなく、丸みをもたせながらも後味のキレ味の良さが秀逸。
素材から溢れ出た鶏油のコク旨アシストもバッチリとハマっていて、期待値をかなり上げての訪問でしたが、軽くその上を行く抜群の仕上がり。
原価を考えたら超スポット的な提供じゃないと厳しいと思いますが、これは是非ともまた食べたい極上の逸品です!旨い!!
麺は二代目夜来香謹製の中細ストレート麺で程よいコシがあり歯切れプッツンな食感。二代目夜来香のレギュラー麺のようですが、ややプリッと感が強めな印象。
加水率やボーメの微妙なバランスの違いなのかもしれませんが、この限定麺の為に思いを込めて打ったのが見て取れるイケ麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、九条ネギ。チャーシューは大判なものが1枚メンマの下に鎮座。九条ネギとスープの相性も申し分なし!
絶品!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
中華そばde小松の店舗情報やアクセス
電話:非公開
住所:秋田県大仙市大曲丸の内2-4-3
定休日:不定休
営業時間
11:30~14:30
18:00~23:00
※日曜日は昼営業(11:30~14:30)のみ
席数:6席
カウンター×4
2名掛けテーブル×1
駐車場:5台(店舗の右斜め前のマンションの駐車場。角に沿ってL字の34番~38番)
最寄りの交通期間など
大曲駅から650m
バス停→丸の内から30m