めん処 トレザ@秋田県秋田市仁井田
去年11月にオープンしたこちらへようやく訪問。開店した当初は完全に立ち食いスタイルの店で、蕎麦とうどんを提供していたようですが、12月に入ってから店の前を通過した時に「中華そば」の文字を店頭に確認。またまた朝ラー店が増えました♪
基本メニューは蕎麦とうどんの2本柱で、かき揚げ、えび天、温玉、あげ玉、とろろ、岩のり、わかめ、大根おろし、山菜なめこ、お揚げの各種トッピングがあり、冬限定で赤いカレーの蕎麦&うどんが。そこにシンプルな中華そばが加わるメニュー構成です!
めん処 トレザのローカルルールなど店の特徴
2018年11月17日に創業。
国道13号線の同じ並びにあるバイクショップ兼カフェ・Tresallir Base(トレザイール・ベース)の2号店。
中華そばは2018年12月より提供開始。
朝ラー王国・秋田の朝ラー提供店(平日限定で通常メニューで営業)
店内に入って左側にあるカウンターで先に食券を購入する前金制。
店頭&カウンターのメニューを見て口頭でオーダー。
食券の番号が呼ばれたら取りに行くセルフスタイル。
立ち食いの店ですがイスも完備。
限定メニューの提供あり。
バイク雑誌が設置されてます。
食べ終わった食器は返却口へ返すセルフスタイル。
めん処 トレザのメニューなど
めん処 トレザの中華そば
中華そば(並) 500円
スープは鶏ガラなどの動物系主体と思われる清湯ベースの醤油味で、見た目どおり非常にシンプルな面持ちの、立ち食い蕎麦屋さんらしい和風中華そば♪
鶏がらメインのアッサリとしたダシ感に、旨み&塩分がパツーンと決まった味わいは、デパ地下などで食べるような親しみやすい飲み口で、その家庭的な全体像に思わずほっこり。
それ故に表面に浮いた白ゴマやフライドガーリックの風味が、スープの旨みの構成要素としても存在感を発揮していて、やや単調な味の変化球としてズバッと切り込みます!
麺は中細縮れ麺でツル・ムチな食感。後半はスープに馴染んでチョイ柔な口当たりに♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、ナルト、白ゴマ、フライドガーリックなど。
途中から添え付けの胡椒を投入してピリッとスパイシーに味変!
めん処 トレザの辛いカレーそば
辛いカレーそば(並) 500円
スープはカツオ節、昆布などの魚介乾物系主体と思われる清湯ベースの和風醤油味で、恐らくは他の蕎麦メニューと同じと思われる麺つゆに辛味カレーを加え、ネギをトッピングした一品。
まずは表面に浮いた赤いカレーをなるべく混ぜずにスープを飲むと、カツオ節、昆布の優しいダシ感を軸に、しっかり強めに甘味を効かせた、ポッテリとした甘さの醤油スープ♪
真っ赤で如何にも辛そうなビジュアルの赤いカレーですが、こっちにも甘味を入れた甘辛い味わいで、唐辛子ではなくあくまでもカレー風味のスパイスが主体の不思議な味の設計。
ガッツリ混ぜるとベースの魚介乾物系出汁と赤いカレーが馴染んで、和風でコク甘なレッドカレースープへと変化します。これは食事というよりは、おやつ代わりにサラッと食べるのに良いかも!
麺は中太ストレート麺でややフニャッとした食感。デフォルトで柔らかめな印象のシンプルな日本蕎麦です♪
具はネギのみ!
途中からカウンターに添え付けの激辛一味を投入して更に辛め味変♪
仁井田地区も「ラーメン山岡家 秋田仁井田店」「まると仁井田分店」に加えて、朝ラー店が更に充実しました!
ごちそうさまでした🍜
めん処 トレザの店舗情報やアクセス
電話:不明
住所:秋田県秋田市仁井田本町5-15-1
定休日:水曜日
営業時間
平日 7:00~15:00
土日祝 11:00~15:00
席数:16名ほど
低いドラム缶テーブル×1
高いドラム缶テーブル×8
2連結ドラム缶テーブル×1
※立ち食いスタイルですが高イスが8脚&低イスが1脚あり
駐車場:10台(店舗前)
最寄りの交通機関など
四ツ小屋駅から2480m
バス停→仁井田中丁から20m