柳麺 多むら 外旭川店@秋田県秋田市外旭川
柳麺 多むら 外旭川店のローカルルールなど店の特徴
2017年4月28日に創業。
2015年4月に秋田県能代市に開業した「柳麺 多むら」の2号店。
店主さんは東京都護国寺「ちゃぶ屋」、表参道「MIST」で修行後、大塚「鳴龍」の立ち上げメンバーとして活躍された経歴の持ち主。
入口がスロープになっています。
席数が多く、かつ店内に15名ほど座れる待合い席があるので、込む合う時間帯でも店内待機が可能。
店内に入って左側にある券売機で食券を購入。
仕込みの水は「ACM πウォーター」を使用。
オープニングメニューは「醤油ラーメン」と「塩ラーメン」の2種類でしたが、GW明けから「辛シビラーメン」「まぜそば」を提供開始。「醤油つけ麺」は準備が整い次第、提供予定との事。
柳麺 多むら 外旭川店のメニューなど
この日はGW明けに解禁になった新メニューを求めて訪問。追加になったのは「辛シビラーメン」と「まぜそば」ですが、もちろんオーダーしたのは能代の本店にはない「まぜそば」です。
とは言っても、「辛シビラーメン」もおそらくは素材の構成を変えていると思うので、早急に食べねばなりません。
ちょうど昼12:00に到着でしたが、タイミング良くすんなりカウンターに着席。全く気がつきませんでしたが、隣りに居たのはプリンママでした(笑)
しかも「肉めし」も含めて全く同じオーダーw
新メニュー・柳麺 多むら 外旭川店のまぜそばを実食!
まぜそば 700円
昼限定・肉めし 200円
前回記事(醤油ラーメン)はこちら
柳麺 多むら 外旭川店・訪問4回目
まぜダレは湯沢市石孫本店の丸大豆天然醸造醤油をメインに、再仕込み醤油と白醤油をブレンドして、鶏もも肉と野菜を合わせた醤油ダレに、香味油を加えた一杯と思われます。
まずは混ぜずに麺を引っ張り出して食べると、しっかりとした旨みを感じる醤油ダレに、豊潤な香味油が馴染んだまろやかな味わいで、とてもシンプルですがそのままでも十分に美味しいです♪
具材とガッツリ混ぜる事で、鶏チャーシューの旨みやフライドガーリックの風味が加わり、味に厚みが出て来ます。香味油の使い方が巧みな「柳麺 多むら」らしいまぜそばだと思います!
麺は中細ストレート麺で程よいコシがありツル・パツな食感。しなやかな口当たりの麺に油ダレ&具材がしっかり絡みます♪
具は鶏チャーシュー、2種類のメンマ、ネギ、青ネギ、味玉、フライドガーリック。鶏チャーシューが油ダレにベストマッチで、フライドガーリックが良い仕事しています!
途中から添え付けのブラックペッパーを投入してピリッとスパイシーに味変♪
初オーダーの肉めしは刻みチャーシューがのっかったシンプルな一品で、醤油ダレが少しかけられています。
香ばしいチャーシューの風味が食欲を加速させ、上品な味わいながらガツガツとかき込みたくなります!
途中から麺完食後のまぜそばの丼に投入して、香味油の旨みが加わったまぜ飯を堪能しました♪
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
柳麺 多むら 外旭川店の店舗情報やアクセス
電話:090-7931-5972
住所:秋田県秋田市外旭川小谷地44-1 サンフェスタ内
定休日:水曜日
営業時間
11:00~14:00
17:00~20:00
席数:40席
カウンター×10
4名掛けテーブル×3
6名掛けテーブル×3
駐車場:300台(サンフェスタ敷地内)
最寄りの交通期間など
土崎駅から2820m
バス停→外旭川市営住宅から260m