中華料理 一家(いちや) 十文字店@秋田県横手市十文字町
今年の5月にオープンした新店へようやく初訪。「中華料理 一家」は湯沢市にも同じ名前の店があるので2号店でしょうか?
そう言えば十文字では珍しかった鶏白湯の店「ゆうちゃんラーメン」の跡地にも同名の店がオープンして、後に「台湾料理 玉喜」にリニューアルするも2015年には閉店。同じく十文字では異色だった鶏白湯の店「骨スープ あんちゃめ」が営業していた空き店舗へ全く同じ名前の店が開店したので、復活オープンという流れなのかもしれませんね♪
いずれにせよ、湯沢の方で提供している刀削麺の有無も気になっていたので訪問しましたが、添え付けのメニューには無かったので、これ系の店では定番のラーメン+ご飯もののセットをオーダーしてみました!
中華料理 一家 十文字店のローカルルールなど店の特徴
2019年5月に創業。
「めん亭 かめ」→「骨スープ あんちゃめ」の跡地にオープン。
壁貼り&添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
季節限定メニューの提供あり。
ラーメン8種+ご飯もの9種から組み合わせ自由なランチメニューの「麺飯セット 680円」を提供(11:30~14:30)
料理一品+揚げ物+ライス+スープがセットになったランチメニューの「日替わりランチ 680円」はライス2杯までおかわり可。
ランチメニューの日替わりランチは+100円でスープをラーメンに変更可能。
ミニラーメン+ご飯+おかず+サラダ+ドリンクがセットになった「お子様定食 780円」があります。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
中華料理 一家 十文字店のメニューなど
中華料理 一家 十文字店のもやしラーメン+たまねぎ炒飯セット
もやしラーメン+たまねぎ炒飯セット 680円
もやしラーメンのスープは鶏ガラ、豚などの動物系主体と思われる清湯ベースの醤油味で、そこにラー油を絡めたピリ辛モヤシなどの具材をトッピングした、レギュラーの「台湾ラーメン」をアレンジしたような一品。
まずは混ぜずにスープを飲むと、鶏ガラ、豚などのアッサリな動物系出汁をベースに、独特な風味が特徴的な醤油ダレを加えたスッキリとした味わいで、ほんのり浮いたラー油をピリリと口の中を刺激♪
具材をガッツリ混ぜるとモヤシに絡んだラー油がスープの表面に広がり、適度に辛さが増したややオイリーな口当たりに変化。ベースのスープがシンプルなので、ラー油の主張は結構強めな印象。
後半はラー油とスープが馴染んできて、辛味がややマイルドになりますが、塩気の輪郭がクッキリになるので、そう言った意味合いでの塩辛さが顔を覗かせます。ラーメン単体と考えるとやや物足りなさを感じますが、チャーハンのスープ代わりと考えれば問題なし!
麺は中太縮れ麺で程よいコシがありプリ・モチな食感。やや硬めに茹で上げたようなパリッとした口当たりです♪
具はチャーシュー、青ネギ、ピリ辛モヤシなど。濃い甘なチャーシューも独特な味付けです!
途中から添え付けの唐辛子をワサッと投入して更に辛めに味変♪
たまねぎ炒飯は今まで食べた炒飯の中では最強レベルのシットリ感。否、もはやベチョベチョと表現したほうがシックリくる振り切った炒め具合(笑)
具材はハム、溶き卵、ネギ、ニンジン、コーンなどなかなか具沢山で、大きめにカットされたタマネギが味や食感の肝になった、かなり独創的なチャーハンでした!
ボリューミーなセットで腹一杯になり、何気なく壁貼りのメニューを見ると「麻辣刀削麺」「野菜刀削麺」「担々刀削麺」の文字が。刀削麺あったんかいw
ごちそうさまでした🍜
中華料理 一家 十文字店の店舗情報やアクセス
電話:0182-42-1533
住所:秋田県横手市十文字町梨木村北36
定休日:不定休(ほぼ無休)
営業時間
11:00~14:30
17:30~23:00
席数:42席
カウンター×6
4名掛けテーブル×3
4名掛け小上がりテーブル×6
駐車場:15台位(店舗敷地内)
最寄りの交通機関など
醍醐駅から1790m
バス停→醍醐上丁から130m