煮干中華あさり@秋田県大館市川口
ワラさん率いる新ラー食べ会・秋に秋田(仮称)を千葉から迎えてのグルメツアー。元祖十文字中華そば マルタマからの〜八代目佐藤養助「天ぷら 正心庵」からの〜手打ちそば処 かえで庵からの〜川原毛大湯滝にて天然滝壺温泉を堪能→村田薬舗にてガイド付き蔵見学からの〜酒讃家で焼き干しラーメン→JAHでつけ麺の〆ラー連食で初日は終了!
2日目はきりたんぽ専門店 元祖むらさきにて山田流きりたんぽ鍋&比内地鶏&じゅんさい&とんぶり&あみたけシェアで秋田名物のフルコースを堪能からの〜食べ歩きでこちらへ。この日も1杯だけというラーメン的にはユルユルな食べ歩きですが、既にきりたんぽ鍋でそこそこ腹一杯です(笑)
煮干中華あさりのローカルルールなど店の特徴
2013年4月5日に創業。
先代である親父さんがラーメンあさり亭(2001年以前に開業~2005年)→麺屋まる道(2005年11月~2013年2月3日閉店)として営業していた店舗を、息子である現店主さんが「煮干中華あさり」としてリニューアルオープン。
店舗情報はFacebookページで発信。
毎年2月14日は「煮干祭り」として各種ラーメンを214円で提供。
店内に3名掛けの待ち合い席あり。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
店内に入って右側にある券売機で食券を購入。
期間限定メニューの提供あり(店内に案内のない裏メニュー等はFacebookページで告知)
テレビが設置されてます。
荷物置きのカゴあり。
子供用イスが完備されているのでお子様連れでも安心。
煮干中華あさりのメニューなど
前回記事(塩中華そば)はこちら
煮干中華あさり・訪問16回目
煮干中華あさりの中華そば
中華そば 520円
スープは鶏ガラなどの動物系に煮干し、カツオ節、昆布などの魚介乾物系と思われる清湯ベースの醤油味で、お店の水準基評ともいうべき、あっさり仕立てのベーシックな煮干し中華そば。
程よい鶏ガラなどの動物系のダシ感を基軸に煮干しが程よく主張する、鶏×煮干しを土台としたシンプルな味わいで、カツオ節、昆布などの旨みが適度にアシストして脇を固めているイメージ♪
前回食べた塩中華そばとの違いはタレのみと思われますが、ややニューウェーブ系な味造りの塩味に比べると、醤油バージョンは完全にノスラーを意識した印象のクラシカルな味の設計。
看板メニューが豚骨煮干しの「煮干しそば」なので、やはりこういった万人向けなバランスの一杯は必要不可欠。鶏と煮干しのダブルスープ&まろやか醤油ダレによる、じんわり美味しい中華そばです!
麺は自家製の細ストレート麺でスル・パツな食感。程よい歯応えとしなやかさを併せ持った色白麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ。チャーシューはトロ柔でマイウー!
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
煮干中華あさりの店舗情報やアクセス
電話:0186-49-4916
住所:秋田県大館市川口字大人沢158-1
定休日:水曜日(祝日は営業する場合あり)
営業時間
11:00~15:00(LO.14:40)
17:00~20:00(LO.19:40)
※スープがなくなり次第終了
席数:21席
カウンター×7
2名掛けテーブル×3
4名掛けテーブル×2
駐車場:13台(店舗前)
最寄りの交通機関など
早口駅から2270m
下川沿駅から2330m
バス停→西川口から330m