ラーメン ギョーザ 万福 有楽町店@秋田県秋田市南通亀の町
2018年に「東京まんぷくラーメン 有楽町店」が閉店して、同じ並びの50mほど先に移動して「ラーメン ギョーザ 万福 有楽町店」としてリニューアルオープンした訳ですが、なかなか〆ラーのタイミングが合わず、コロナ渦で昼営業を開始していたのでようやく訪問出来ました。店舗前には前の店で使っていた看板が置いてありましたが、何故か「東京」の文字が消されていて「まんぷくラーメン 有楽町店」になってました。そしてメニューから無くなった「牛丼」の文字も(笑)
メニューはみそラーメン、正油ラーメン、しおラーメン、野菜系ラーメン、とんこつラーメン、激辛ラーメンなど、移転前と大筋は変わりませんが、あんかけラーメンやちゃんぽん等が増えた上に、定食、丼、カレーライス、チャーハン、一品料理などが充実した完全なる町中華的なラインナップ。「昼ランチラーメン全品500円」との記載があったので店員さんに確認したら、本当にどのラーメンもワンコインとの事で、一番高額なちゃんぽんをオーダーしてみました!
ラーメン ギョーザ 万福 有楽町店のローカルルールなど店の特徴
1978年に「東京まんぷくラーメン」として創業。
1966年4月15日に秋田市大町のニュー川反ビルにオープンしたサッポロラーメンの秋田1号店の味を引き継ぎ秋田市南通(通称・有楽町)の映画館街に開業。
店舗は秋田県秋田市南通亀の町1-10(1978年~2018年3月25日)から現店舗へ、「東京まんぷくラーメン 有楽町店」→「ラーメン ギョーザ 万福 有楽町店」と微妙に店名を変えて2018年6月8日に移転リニューアル。
秋田に何店舗か展開している「東京まんぷくラーメン」の本店的な立ち位置の店。
秋田のご当地「秋田ちゃんぽん」の提供店(麺以外煮込む系などの第三系統)
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
季節限定メニューの提供あり。
ランチタイムは全ラーメンを500円のサービス価格で提供。
テレビが設置されてます。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
テイクアウトメニューあり。
支払いは現金のみ対応。
ラーメン ギョーザ 万福 有楽町店のメニューなど
前回記事(野菜タンメン塩味&ヘルシーラーメンみそ 中辛をシェア)はこちら
東京まんぷくラーメン 有楽町店・訪問22回目
ラーメン ギョーザ 万福 有楽町店のちゃんぽん
ちゃんぽん 500円
※ランチタイム価格
スープは豚骨などの動物系主体+香味野菜と思われる白湯ベースで、そこに炒めた豚肉や海鮮、野菜にキノコなどのタップリの具材を合わせた、麺以外を煮込む系の第三系統の秋田ちゃんぽん。
しっかりとした豚骨などの動物系のダシ感のあるスープは、サラリとしていますが程よく乳化したクリーミーな口当たりで、そこに旨み&塩分がカチッとハマった堅実な味わい♪
具材の豚肉、エビやイカなどの海鮮、キノコ類にカマボコからもキッチリと旨みが抽出されていて、野菜のナチュラルな甘みもスープにジンワリと溶け込んでいます。
デフォルトでさり気なく投入されたブラックペッパーがピリッと全体を引き締めていて、白湯ベースという事もありますが、秋田ちゃんぽんの中ではかなりドッシリとした味加減です!
麺は中太縮れ麺で程よいコシがありプリ・モチな食感。熱々なスープでもヘタレない巧妙な茹で加減です♪
具は豚肉、エビ、イカ、ニンジン、キャベツ、タマネギ、モヤシ、青菜、白菜、タケノコ、シメジ、キクラゲ、カマボコなど。具沢山でボリューム満点なので、ワンコインのランチタイム仕様にはなっていないかと思いますが、これは正規の920円でも納得の満足感!
途中から添え付けのニンニクを投入して味変♪
店舗前の道路を挟んで右斜め向かいには60分100円のコインパーキングがあるので、その時間内ならキャッシュバックありで、ワンコインのラーメンランチが堪能出来ます!
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
ラーメン ギョーザ 万福 有楽町店の店舗情報やアクセス
電話:018-827-7307
住所:秋田県秋田市南通亀の町1-15
定休日:水曜日
営業時間
11:00〜14:30
15:00〜20:00
席数:30席
カウンター×10
5名掛けテーブル×1
3名掛け小上がりテーブル×1
4名掛け小上がりテーブル×3
駐車場:なし(駐車券の提示で100円のキャッシュバックあり)
最寄りの交通機関など
秋田駅西口から1600m
バス停→有楽町から20m