there is ramen(ゼアー イズ ラーメン)@東京都杉並区天沼・荻窪駅
とある飲み会を絡めての今年一発目の東京遠征。ラーメン 健やかからの〜元祖スタミナ満点らーめん すず鬼からの〜高円寺ラーメン タロー軒からの〜麺やまらぁにて森本聡子とラーメン食べ歩き隊 ツ!の新年会に参加からの〜酒楽家 金魚からの〜enfants terribles(アンファン・テリブル)荻窪のオシャレ空間でおっさん飲みで2日目は終了!
3日目は塩生姜ボーイ・かずまアテンドで中華蕎麦 ひら井からの〜手打ち 蓮からの〜塩生姜らー麺専門店 MANNISH 淡路町本店からの〜最終日ソロ麺活で東京味噌らーめん 鶉(うずら)からの〜珍々亭(珍珍亭)からの〜通算10軒目はこちらへ。山形県で「はるこ屋」として12年間営業した後に上京して独立開業した店が、ミシュランガイド東京2024でビブグルマンに掲載されたという事で、訪問を楽しみにしていました♪
実は二日前の夜にも訪問を試みましたが、売り切れ早仕舞いという事で、遠征最終日に予定を変えてねじ込み食べる事が出来ました。メニューはラーメン、味玉ラーメン、チャーシュー麺、味玉チャーシュー麺、ワンタン麺、味玉ワンタン麺+サイドメニューというラインナップ。今回はラーメンをオーダーしてみました!
there is ramen(ゼアー イズ ラーメン)のローカルルールなど店の特徴
2022年10月16日に創業。
店主さんは山形県新庄市や東根市で「はるこ屋」というラーメン店を12年間経営(2018年8月21日閉店)
上京後に様々な飲食店を手掛ける「株式会社 FF Dining」で鴨to葱(上野/御徒町)や手打 親鶏中華そば 綾川(恵比寿)の味作りを任された後に独立開業。
店舗は「三益」→「迂直」の跡地にオープン。
店舗情報はX(Twitter)・Instagramで発信。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続(店頭に並び方の案内あり)
店舗前に7名分の待ち合い席あり。
店内に入って左側にある券売機で食券を購入。
食べ終わった食器は返却口へ返すセルフスタイル。
席はカウンターのみ。
支払いは現金のみ対応。
there is ramen(ゼアー イズ ラーメン)のメニューなど
there is ramen(ゼアー イズ ラーメン)のラーメン
ラーメン 890円
スープは鶏ガラ、豚などの動物系+煮干しなどの魚介乾物系と思われる清湯ベースの醤油味で、ミシュランガイド東京2024でビブグルマンに掲載された話題のラーメン。
しっかりとした鶏ガラ、豚などの動物系のダシ感に加えて、煮干しなどの魚介乾物系の旨みも存分に感じられる和風テイストで、思いのほかオイリーで適度なこってり感あり♪
煮干しはほんのりとビターさを感じるくらいブワッと強めに主張していて、旨みのインパクトの強さに合わせて醤油ダレもビシッと強めに加えたしょっぱ旨な塩梅。
しかしながら甘みも感じられるので塩角はなく、体感的な美味しさのピークが若干前のめりな印象でしたが、東京の人気店らしい高品質のなニボラーといった一杯でした!
麺は中細縮れ麺で程よい歯応えがありスル・プツな食感。プツッとした歯切れの良さとしなやかさを持ち合わせた中華麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔、ナルト。2種類トッピングされたチャーシューが美味しいので、連食じゃなければチャーシュー麺オーダーもありだと思います!
麺完食後に添え付けの青唐辛子味噌を投入してピリ辛に味変♪.
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
there is ramen(ゼアー イズ ラーメン)の店舗情報やアクセス
電話:非公開
住所:東京都杉並区天沼3-10-16
定休日:なし
営業時間
11:00〜16:00
18:00〜21:30
※土日祝は11:00〜21:30の通し営業
※売り切れ次第終了
席数:7席
カウンター×7
駐車場:なし
最寄りの交通機関など
JR荻窪駅北口から440m
バス停→上荻一丁目から180m