大江戸(おおえど)@秋田県秋田市外旭川
この日は2022年5月に長期休業→そのまま閉店の流れで、2年4ヶ月の時を経て復活した江戸系ラーメンの本家本元へ訪問。仕事のスケジュール的に行ける日がなかなかなく、ようやく突撃して来ました♪
メニューはラーメンの並、大、特大のみ+トッピングというラインナップ。かなり攻めた汁なしメニューで、大江戸だけで提供していた「コショーで汁なし」の提供はありませんでした。という訳で、今回はラーメン(並)をオーダーしてみました!
大江戸のローカルルールなど店の特徴
創業年は不明ですが秋田のご当地「江戸系ラーメン」の元祖である老舗のラーメン専門店。
2022年5月に「店舗老朽化のため休業中」の案内を貼ったまま長期休業を経て閉店。
経営元は不明ながら事業継承する形で秋田県秋田市山王1-5-11から現店舗へ2024年9月16日に移転リニューアルオープン。
店舗は「お菓子のくらた 外旭川店」の跡地に開業。
通常メニューで10:00から営業のプチ朝ラー店。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
店内に入って正面にある券売機で食券を購入。
サービスカウンターで店員さんに渡した食券の番号が呼ばれたら自分で取りに行くセルフシステム。
食べ終わった食器は分別して返却棚へ返すセルフスタイル。
支払いは現金のみ対応。
大江戸のメニューなど
前回記事(コショーで汁なし)はこちら
大江戸・訪問4回目
大江戸のラーメン(並)
ラーメン(並) 700円
スープは豚などの動物系主体と思われる清湯ベースの醤油味で、そこにニンニク、ニラ、唐辛子などを熟成させたニラ辛薬味がトッピングされた、秋田ご当地・江戸系ラーメンの本家本元な一杯。
まずは辛味を混ぜずにスープを飲むと、豚などの動物系のダシ感に加えて、旨み&塩分がピシッと効かせたとてもシンプルな味の構成で、見た目どおり少し濃いめな秋田県民好みの塩梅♪
油浮きがほとんどないあっさりな淡麗スープなので、着丼すると湯気がもくもく立ち込めます。途中から江戸系ラーメンの味の肝であるニラ辛薬味を溶かせば、激辛ではないもののキレのある辛醤油スープに激変。
シャープな辛味にニンニク、ニラなどの香味野菜の風味も相まって味にパンチも加わります。前回食べたのは7年チョイ前のようですが、大江戸らしいニラ辛薬味の存在感はそのままに、スープの旨みは少し増した印象で、今まで食べた中では一番自分好みでした!
麺は中細ウェーブ麺で程よい歯応えがありスル・パツな食感。前よりも小気味良い食感の中華麺に変わってますね♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ニラ辛薬味。脂身の少ない歯応えのあるチャーシューが江戸系ラーメンには鉄板の相性です!
途中から添え付けの酢を投入してスッキリに味変♪
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
大江戸(おおえど)の店舗情報やアクセス
電話:不明
住所:秋田県秋田市外旭川字待合10-1
定休日:水曜日、木曜日
営業時間
10:00〜14:00
※2024年10月4日より上記営業時間に変更
※スープなくなり次第終了の場合あり
席数:16席
カウンター×8
8名掛けセンターテーブル×1
駐車場:15台(店舗前に4台、店舗に向かって右側からL字に11台)
最寄りの交通機関など
JR泉外旭川駅から2200m
バス停→旭野団地から140m