柳麺 多むら 外旭川店@秋田県秋田市外旭川
柳麺 多むら 外旭川店のローカルルールなど店の特徴
2017年4月28日に創業。
2015年4月に秋田県能代市に開業した「柳麺 多むら」の2号店。
店主さんは東京都護国寺「ちゃぶ屋」、表参道「MIST」で修行後、大塚「鳴龍」の立ち上げメンバーとして活躍された経歴の持ち主。
入口がスロープになっています。
席数が多く、かつ店内に15名ほど座れる待合い席があるので、込む合う時間帯でも店内待機が可能。
店内に入って左側にある券売機で食券を購入。
仕込みの水は「ACM πウォーター」を使用。
オープニングメニューは「醤油ラーメン」と「塩ラーメン」の2種類を提供。券売機にある「辛シビラーメン」「まぜそば」「醤油つけ麺」は準備が整い次第、提供予定。
柳麺 多むら 外旭川店のメニューなど
仕事終わりのタイミングで宮城の重鎮ラーメンフリーク・yaoさんより連絡があり、たまたま同じタイミングで庄内を食べ歩いていた群馬のラーメンフリーク・アキオさんと合流して、柳麺多むら 外旭川店に向かっているとの事で、自分も同行させてもらうことになりました。
群馬のアキオさんとはtwitterではつながってましたが、お会いするのは初めてだったので、ご挨拶できて良かったです♪
夜の部閉店シャッター気味に入店だったので、すんなりと着席できました。話をしながら何も考えずに食券を購入したら、三人とも醤油ラーメンになっちゃいました。自分が気を利かせて塩ラーメンにすべきでした(^^;)
2回目のはやや秋田っぽいチューニングか?柳麺多むら 外旭川店にて醤油ラーメンを実食!
醤油ラーメン 780円
スープは鶏もも肉、鶏モミジ、手羽元を贅沢に使用した動物系ベースに、マグロ節などの魚介系を合わせ、湯沢市石孫本店の丸大豆天然醸造醤油をメインに、再仕込み醤油と白醤油をブレンドして、鶏もも肉と野菜を合わせた醤油ダレを加えた一杯。
肉主体の鶏の旨みエキスがギュッと詰まった鶏清湯に、奥深い味わいのカエシが合わさった極上な醤油スープで、サラリと浮かせた香味油が更なるコクと風味を付与♪
4日前に食べたばかりなので、全体的な感想は前回とほぼ変わりませんが、敢えて細かい部分の印象の違いを述べるなら、若干鍋のニュアンスを感じる秋田っぽいチューニング。
どのタイミングかはハッキリとは覚えてませんが、能代の本店で一度食べたバランスに近い醤油ラーメンに感じました!もちろん、これはこれで抜群に美味しいです!!
麺は同じく中細ストレート麺でツル・パツな食感。このスープのバランスだと以前使用していた、かなりしなやかな口当たりの「ザ・柳麺」で食べてもバッチリ合いそう♪
具は2種類のチャーシュー、2種類のメンマ、ネギ、九条ネギ。自家製マリネ粉で一晩漬け込み、オーブンで丁寧に焼き上げた焼豚&醤油で味付けした煮豚とこだわりのチャーシューが2種類。メンマも穂先&太切りの2種類がトッピングされています!
絶品!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
柳麺 多むら 外旭川店の店舗情報やアクセス
電話:090-7931-5972
住所:秋田県秋田市外旭川小谷地44-1 サンフェスタ内
定休日:水曜日
営業時間
11:00~14:00
17:00~20:00
席数:40席
カウンター×10
4名掛けテーブル×3
6名掛けテーブル×3
駐車場:300台(サンフェスタ敷地内)
最寄りの交通期間など
土崎駅から2820m
バス停→外旭川市営住宅から260m