讃岐ラーメン はまんど本店@香川県三豊市
最大70%オフ!JALの「青森県・秋田県~四国」乗継割引28を利用しての四国ラーメンツアー。堂の浦 駅前店からの〜堂の浦 栄町本店からの〜ラーメン東大 大道本店からの〜まゆみの店からの〜製麺処 蔵木からの〜旭軒 本店からの〜瓢太からの〜豚珍行からの〜ラーメン一興 久万の台店で2日目は終了♪
中華そば いもおからの〜支那そば 王王軒 本店からの〜岡本中華 小松島本店からの〜上海軒からの〜麺屋軌跡 高松本店からの〜松下製麺所からの〜朝ラーメン 浜堂からの〜17軒目はこちらへ。四国遠征の大本命店である「讃岐ラーメン はまんど本店」です。
朝ラーメン 浜堂(はまんど)を食べ終え、小休止してからの訪問になりました。うだるような暑さの中、キツキツのスケジュールもあり10:00過ぎには並んでシャッター長ゲット。暑いからと10:40には中待ちスペースを解放してくれて、涼しい中で待つことが出来ました!
讃岐ラーメン はまんど本店のローカルルールなど店の特徴
1986年に居酒屋「炉端焼 盛」を創業。
「炉端 盛」で提供していた中華そばが名物となり、ラーメン専門店である「ラーメン盛」を開業。
うどん王国・香川県でのラーメン専門店の出店で苦戦を強いられる中、年間1500食のうどんを3年間食べ歩き、うどん麺を中華麺に反映させるべく模索。
1998年に開催された「第1回讃岐うどん王選手権」で優勝し初代讃岐うどん王の称号を獲得。
1999年に「ラーメン盛」→「はまんど」に改名して讃岐ラーメンを提供開始。
店舗前に21名ほど座れる屋根付きの待ち合い席あり。
店内に8名ほどの待ち合い席あり。案内書にある通り券売機横に奥から3名→その向かい側に奥から5名の順番で並ぶ。
満席時は店頭にある表に名前と人数を記入して呼び出されるシステム。
店内に入って左側にある券売機で食券を購入。
子供用イスが完備されているのでお子様連れでも安心。
讃岐ラーメン はまんど本店のメニューなど
讃岐ラーメン はまんど本店のはまんどラーメン
はまんどラーメン 780円
スープは豚骨、鶏ガラなどの動物系に煮干しなどの魚介系を合わせたダブルスープで、そこにタップリの背脂を浮かせた元祖讃岐ラーメンたる一杯。
いりこ出汁が余すことなく抽出されたスープは、どこかに讃岐うどんを感じさせる鮮麗なダシ感ながら、背脂を合わせてキッチリと極上なラーメンに仕上げている技ありなバランス♪
豚骨、鶏ガラなどの下支えも感じますが、あくまでもいりこ出汁が主体となった味の構成は、正に「讃岐ラーメン」といった面持ちで、アッサリながらコク深い極上な味わい。
タップリ浮いた背脂は見た目ほどのコッテリ感がなく、かつ上品なニボニボスープの風味を壊さない絶妙な着地点で見事に調和しています。今回の四国遠征は「はまんど」ありきのラーメンツアーでしたが、想像の遥か上をいく美味しさでした!これは激旨!!
麺は自家製の平打ち中太縮れ麺で程よいコシがありモッチリ・ツルツルな食感。麺肌が滑らかで喉ごしが良く、スープとの絡みも上々な高品質麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉、海苔。激旨ロース肉チャーシューは大判なものがドカンと3枚もトッピング。これで780円はかなりお得感があります!
朝ラーメン 浜堂(はまんど)→はまんど本店の連食は最高です♪
絶品!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
讃岐ラーメン はまんどの店舗情報やアクセス
電話:0875-72-1985
住所:香川県三豊市三野町大見3873-1
定休日:水曜日(祝日の場合は要確認)
営業時間
11:00~15:00
席数:29席
カウンター×17
4名掛けテーブル×3
駐車場:25台位(店舗前にある朝ラーメン浜堂脇に5台、店舗裏にある保育所の向かい側の砂利駐車場に20台位)
最寄りの交通機関など
みの駅から760m
バス停→落合から330m