ラーメン とりみ屋@秋田県由利本荘市岩城内道川(道の駅 岩城内)
この日はフラッと由利本荘市にある道の駅岩城の未訪問店へ。秋田県はなかなかの数の道の駅があり、そこに大体1店舗はラーメン提供店があるので、いよいよその辺も意識的に開拓しています♪
メニューはあっさり系の「中華そば」に煮干し風味を加えた「煮干中華そば」、濃厚な「白湯ラーメン」に「ピリ辛系」「まぜそば」等、ひと通りが揃うラインナップ。今回はしない鶏ラーメンに煮干しを合わせたであろう「煮干中華そば」をオーダーしてみました!
ラーメン とりみ屋のローカルルールなど店の特徴
2017年4月29日に創業。
1999年8月27日に登録→2000年7月2日に開駅された「道の駅 岩城」内にあるラーメン店。
「麺処 高城」→「与作ラーメン」の跡地にオープン。
店名は地元のシンボルである「鳥海山」とメイン食材の「鶏」に由来。
秋田のご当地「しない鶏ラーメン」の提供店。
店内に入って正面にある券売機で食券を購入。
共有スペースに着席した場合はオーダーしたメニュー名が呼ばれたら自分で取りに行くセルフスタイル。
食べ終わった食器は返却口へ返すセルフスタイル。
ラーメン とりみ屋のメニューなど
ラーメン とりみ屋の親鶏煮干中華そば
親鶏煮干中華そば 650円
スープは鶏肉やモミジなどの動物系+昆布などの乾物系+生姜などの香味野菜から抽出した「鶏スープ」に、カツオ節、昆布などの魚介乾物系から抽出した「和風だし」を合わせ、そこに三種類の煮干しで風味を加えた秋田ご当地・しない鶏ラーメンの煮干しver。
ファーストインパクトは香味油&出汁の合わせ技と思われるガツンと決まった煮干しの風味で、後から複数素材ミックスなふんわりとした鶏のダシ感が追い掛けて来るイメージ♪
昆布、カツオ節などの出汁もしっかり感じる和風テイストで、醤油の主張は強くはないですが、旨み&塩分がパツーンと効いた塩分強めな味の構成。甘めな味が多いしない鶏ラーメンの中で、この辺のバランスはなかなか特徴的です。
途中から麩の上にトッピングされた魚粉を混ぜれば、更に塩気が増しつつ魚介系強めな味加減に変化。親鶏肉を煮込んだ煮汁を加えた感じもあまりしないので、その辺りも含めてとてもユニークなしない鶏ラーメンかと思います!
麺は中細ウェーブ麺で程よいコシがありツル・モチな食感。少し硬めに仕上げた感じのシンプルな中華麺です♪
具は親鶏肉、メンマ、ネギ、海苔、麩、魚粉。親鶏のしない(硬い)肉は結構な硬さで歯応えがあり、麩はもちろんスープをたっぷりと吸わせて最後にチュルンと頂きました!
途中から券売機横に添え付けの胡椒をパラリと投入してピリッとスパイシーに味変♪
ごちそうさまでした🍜
ラーメン とりみ屋の店舗情報やアクセス
電話:なし
住所:秋田県由利本荘市岩城内道川字新鶴潟192-43
定休日:水曜日
営業時間
11:00~16:00(LO.16:00)
※スープがなくなり次第終了
席数:25席
カウンター×5
4名掛けテーブル×5 (うまいもの処共有スペース)
駐車場:142台(道の駅岩城駐車場)
最寄りの交通機関など
岩城みなと駅から860m
バス停→道の駅岩城から510m