BASSOどりるまん商店 羽後町本店@秋田県雄勝郡羽後町
年末のドカ雪で道路脇に寄せられた雪山により、車がすれ違うのもキツい状態でしたが、何としても食べたかったメニューをゲットする為に羽後町へ突撃。心が折れそうになりながらも何とか到着しました♪
この日の限定は「濃厚中華そば」「濃厚つけそば」の2種類の濃厚シリーズから選べる他に、Twitter限定の「ジャンクつけそば 」もあるなど、非常に悩ましいラインナップでしたが、今回は最初から食べると決めていた濃厚つけそばをオーダーしてみました!
BASSOどりるまん商店 羽後町本店のローカルルールなど店の特徴
2018年1月26日に創業。
現在は閉店した東京池袋の人気店「BASSOドリルマン」の店主さんが地元・秋田県羽後町にオープンしたお店。
「BASSOドリルマン」「中華そば しながわ」「BASSO 江戸川橋」に次ぐ国内4号店で、「中華そば しながわ」は「ミシュランガイド東京」のビブグルマンに2015年~2018年の4年連続掲載の実力店。
店舗情報はTwitterで発信。
風除室スペースに2名掛けの待ち合い席あり。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
店内に入って右奥にある券売機で食券を購入。
限定メニューの提供あり。
中華そばの麺量は並→180g、中→250g、大→350g。つけそば&油そばの麺量は、並→300g、中→400g、大→600g。
並と中は同料金なので麺量はかなり多めな設定。
ご飯ものと自家製辛みは券売機にボタンがないので現金で支払い。
テレビが設置されてます。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
テイクアウトメニューあり。
支払いは現金のみ対応。
BASSOどりるまん商店 羽後町本店のメニューなど
前回記事(背脂にぼしそば)はこちら
BASSOどりるまん商店 羽後町本店・訪問5回目
BASSOどりるまん商店 羽後町本店の濃厚つけそば(並)
濃厚つけそば(並) 850円
つけ汁は豚骨、豚ガラなどの動物系主体+煮干し、節などの魚介系と思われる白湯ベースの醤油味で、最初はテイクアウト限定で購入可能でしたが、昨年12月より店舗での提供を開始した限定メニューです。
しっかりとした豚骨、鶏ガラなどの動物系のダシ感がありつつ、煮干し、節などの魚介系も程よく効いたダブルスープで、ちょいトロトロな濃度の王道を行く濃厚豚骨魚介系な味の構成♪
そこに砂糖の甘味とや酢の酸味を加えつつ、唐辛子でピリ辛に仕上げた甘辛酸な味加減で、濃厚な旨味とコクはありますが、後味はスッキリピリ辛な塩梅。刻みタマネギやネギの香味も心地よいアクセントに。
つけ汁にはややしょっぱめな刻み&スライスの2種類のチャーシューが投入されていて、それらを食べながら麺をドップリ浸けて食べると至福の時。自家製麺の美味しさも相まって箸がズバズバと加速します!
麺は自家製の平打ち太ストレート麺でコシが強く、ガッシリとしたモチモチな食感。濃厚な豚骨魚介系スープとの相性抜群なイケ麺です♪
具は2種類のチャーシュー、メンマ、ネギ、刻みタマネギ、海苔。チャーシューはスライス&刻みの嬉しい合い盛りです!
途中から添え付けの唐辛子をワサッと投入して辛めに味変。何とか機会を見つけてジャンクつけそばも食べてみたいです♪
絶品!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
BASSOどりるまん商店 羽後町本店の店舗情報やアクセス
電話:不明
住所:秋田県雄勝郡羽後町杉宮字元稲田193-4
定休日:月曜日(月曜が祝日の場合は営業して翌火曜休み)
営業時間
11:00〜14:30
※当面の間は昼営業とテイクアウトで営業中
席数:20席
4名掛けテーブル×2
4名掛け小上がりテーブル×3
駐車場:20台以上(店舗敷地内)
※積雪によって冬期間は駐車台数減少
最寄りの交通機関など
湯沢駅から7450m
バス停→あぐりこから80m