ケンちゃんラーメン 大山支店@山形県鶴岡市友江町
他のミッションに明け暮れ滞っていたケンちゃんラーメン全店制覇のケンチャニスト的食べ歩き。3周目は「濃い口・油ぽく」と「普通盛」をテーマにして食べていますが、大山支店はケンちゃんラーメンの中で唯一、ご飯ものがあるのでオーダーせずにはいられません。大山支店では既に中盛(普通)を食べているので、今回は中華そば(小盛)の「濃い口・油ぽく」とライスをオーダーしてみました!
ケンちゃんラーメン 大山支店のローカルルールなど店の特徴
2010年12月に創業。
山形が誇るソウルラーメン「ケンちゃんラーメン」の大山支店。
外看板の表記は本店と同じ「ケンちゃんラーメン」と、全てカタカナの「ケンチャンラーメン」の2種類があります(全てカタカナ表記は山形・余目の23店舗)
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
壁貼りのメニューを見て口頭でオーダー。
ケンちゃんラーメンの基本カスタマイズである、味の「こい口」「うす口」、油の「油ぽく」「油ぬき」に変更がある場合はオーダー時に伝える。
壁に「脂身が必要な方は注文時に伝えて頂けると幸いです」と案内書あり。
オーダー時に支払いをする前金制。
漫画&テレビが設置されてます。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
支払いは現金のみ対応。
ケンちゃんラーメン 大山支店のメニューなど
前回記事(ケンチャンブラックラーメン&中華そば並盛+鴨油)はこちら
ケンちゃんラーメン 大山支店・訪問2回目
ケンちゃんラーメン 大山支店の中華そば(小盛)+ライス
中華そば(小盛) 700円
ライス 100円
スープは豚などの動物系+煮干し、昆布などの魚介乾物系と思われる清湯ベースの醤油味で、選べる味の濃さは「こい口」と油分量は「油ぽく」を選択。ライスもオーダーしたので今回は小盛にしました。
程よい豚などの動物系のダシ感に煮干しをふわりと感じるダブルスープで、昆布などの乾物系が気持ち強めな味のバランス。ケンちゃんバランスシートで言うと少し大人しめなニボ感です♪
油分はそれ程多くはなく、こちらは油ぽく=脂身入りではないので、よりこってりを食べたい方は油ぽく+脂身入りコールは必須かと思います。なので「こい口」にした醤油ダレは相対的に強めに感じますが、あくまでもしょっぱ旨な味加減。
旨み&塩分も程よく効かせていて、時間の経過と共に昆布感がじわじわ押し寄せ和のテイストが更に顔を覗かせます。大山支店は今回で3回目の訪問ですが、後述する麺の感じも含めて今までで一番好みでした!
麺は自家製の太縮れ麺で歯応えがありピロ・ゴワな食感。今まで自分が食べたケンちゃんラーメンの中では一番厚みが薄く、ねじれも強烈かつランダムな啜るのが楽しくなる麺。この麺はオンリーワンでいいです♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。少ししょっぱ目な細切りメンマもライスのおかずになっていい感じです!
途中から添え付けの唐辛子を投入してピリ辛に味変♪
ライスはただの白飯ではなく、おそらくスープを合わせたチャーシュー入りの炊き込みご飯で、青海苔を上から掛けた一品。ケンちゃんラーメンでは唯一のご飯ものサイドメニューです!
まずはそのまま食べましたが、ほんのりとしたダシ感のあるナチュラルな味付けで、細かく刻んだチャーシューの旨みと青海苔の磯風味が心地よいです♪
途中からしょっぱ旨な細切りメンマをおかずにして、最後はスープで汁だくにしてガツガツかき込みあっという間に完食!
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
ケンちゃんラーメン 大山支店の店舗情報やアクセス
電話:非公開
住所:山形県鶴岡市友江町16-37
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)
営業時間
11:00〜14:00
席数:22席
カウンター×4
8名掛けセンターカウンター×1
4名掛け小上がりテーブル×1
6名掛け小上がりテーブル×1
駐車場:9台(店舗敷地内)
最寄りの交通機関など
羽前大山駅から1230m
バス停→友江町から5m
ケンちゃんラーメン訪問数
酒田本店×3
平田店×3
余目店×4
鶴岡店×2
遊佐店×2
大山支店×3
三川店×2
山形店×3
新庄店×2
象潟店×4
秋田店×11
八戸店×2