手打 すずきらーめん(鈴木食堂)@福島県白河市道場小路
LIVE AZUMA 2023@福島県あづま総合運動公園からスタートする福島ラーメンツアー。フユツキユキトからの〜炭火焼 酒夢来 忠志→フユツキユキト4時間ぶりの再訪→豚バル Porky 福島駅前店からの〜麺屋 傑心からの〜RAMEN OKAJIMAからの〜支那そば 正月屋分店 石川屋からの〜ちばから 郡山店で2日目は終了♪
遠征3日目はカネダイからの〜手打ちラーメン英(はなぶさ)からの〜通算9杯目は同じく白河市内で。目的の店に行く前に少し休憩をはさんでから向かったら、既に売り切れ暖簾落ちの洗礼をくらい、営業時間が長いこちらでリカバリーです。メニューはらーめん、ごまらーめん、白みそらーめん、塩らーめんの4種類のみ。今回はらーめんをオーダーしました!
手打 すずきらーめん(鈴木食堂)のローカルルールなど店の特徴
1981年(昭和56年)に創業。
予約表はないので満席時はそのまま行列に接続。
壁貼りのメニューを見て口頭でオーダー。
テレビが設置されてます。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
支払いは現金のみ対応。
手打 すずきらーめん(鈴木食堂)のメニューなど
手打 すずきらーめん(鈴木食堂)のらーめん
らーめん 750円
スープは鶏ガラ、豚骨などの動物系主体+香味野菜と思われる醤油味で、燻してから醤油で煮込んだ細長い形状のチャーシューがトッピングされた、福島ご当地・白河ラーメン。
程よい鶏ガラ、豚骨などの動物系のダシ感を軸に、香味野菜の風味がじんわりと溶け込んだ淡麗スープで、合わせる醤油ダレは黒っぽい見た目どおり少し濃い口な塩梅♪
しかしながら塩辛いというよりは、思わずスープを飲んでしまうしょっぱ旨なクセになる味わいで、キレの良さも感じられるスッキリとした飲み口。油分量もほどほどなのでこの日の3杯目ながらスルリと食べれます。
ふわりと香るチャーシューの薫香が心地よいアクセントになっていて、そのチャーシューをツマミながら麺を啜ったり、或いは白河ラーメンでは珍しいワカメや海苔の磯風味も駆使しながら美味しく頂きました!
麺は自家製の手打ち中太縮れ麺で程よいコシがありツル・プリな食感。スープとの相性良好な中華麺です♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ワカメ、海苔、ナルト。壁貼りのメニューにはトッピングものもないですが、可能ならチャーシューメンにしてみたい感じです!
途中から添え付けの唐辛子をパラリと投入してピリ辛に味変♪
18:00まで営業のはずですが、自分が訪問した時は15:15に暖簾をおろしていたので、確実に食べるには15:00前が無難かもです!
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
手打 すずきらーめん(鈴木食堂)の店舗情報やアクセス
電話:0248-22-8721
住所:福島県白河市道場小路71-32
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間
11:00〜18:00
※材料がなくなり次第終了
席数:30席
4名掛けテーブル×4
4名掛け小上がりテーブル×2
6名掛け小上がりテーブル×1
駐車場:8台位(店舗入口に向かって両脇。店舗入口に向かって左側の駐車場は店舗前が一方通行なので店舗入口前からは侵入不可)
最寄りの交通機関など
JR白河駅から860m
バス停→道場町から140m