元祖 荒磯ラーメン@秋田市山王
小麦くん&尾瀬さんと行く〆ラー連食(笑)四川Dining&bar 臥龍創香からの~2軒目は近場にあるこちらへ!
その個性的な味がキラリと光る荒磯ラーメン(塩)が、県外から遠征のフリークの方々に好評なのは嬉しいですが、そうなるとホスト側の自分は塩以外のオーダーになるので、なかなかフルで1杯を食べる機会がなくなってます(笑)
元祖 荒磯ラーメンのローカルルールなど店の特徴
1985年に創業。
「豚清湯+生卵+炒め麺」の秋田式ちゃんぽんの元祖「めしや」との関係性は不明ですが、看板メニューの一つである「荒磯ラーメン(塩)」は秋田式ちゃんぽんにかなり近い構成。
壁貼りのメニューを見て口頭でオーダー。
11:00~15:00のランチタイムは全ラーメン100円引き。
11:00~17:00はゆで玉子とライスの無料サービスあり。
お新香・紅生姜はいつでもセルフサービスで無料。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
元祖 荒磯ラーメンのメニューなど
前回記事(荒磯ラーメン味噌)はこちら
元祖荒磯ラーメン・訪問7回目
元祖 荒磯ラーメンの荒磯ラーメン(醤油)
荒磯ラーメン(醤油) 950円
スープは豚骨、鶏ガラなどの動物系ベースに魚介系を加えたダブルスープと思われますが、豚肉、イカゲソ、ホタテの貝ひも、茎ワカメ、メカブ、野菜などの具材をスープで煮込み、各種素材の旨みを抽出した一杯。
しっかりとした豚骨の旨みを感じる軽く混濁したスープは、合わせて一緒に煮込んだ海産物の磯風味は前回食べた味噌同様に軽めな印象で、やはり磯臭さ全開な塩の振り切ったバランスを再認識♪
全体的にはボリューミーですが、油のコッテリ感がキツくないので食べやすく、デフォルトでカチッと効かせたブラックペッパーのスパイシーさが後味を引き締めています。
同行者の荒磯ラーメン(塩)も少しもらいましたが、こちらはもちろん荒々しい強烈な磯風味のインパクト。醤油は久しぶりでしたが、今回は豚骨の存在感が明確だったので、同行者とバラバラにオーダーして食べ比べたり、或いは塩を軸にしてローテーションするのも面白いかも!
麺は中細ウェーブ麺で程よいコシがありコリ・パツな食感。茹で上げた麺をフライパンであおり、焦げ目をつけた独特な製法で、全体的に歯応えがありところどころカリッとした口当たり♪
具は豚肉、ゲソ、ホタテのひも、茎ワカメ、メカブ、キャベツ、ニンジン、キクラゲなど。〆ラーとしては結構ボリュームがあります!
クセ旨!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
元祖 荒磯ラーメンの店舗情報やアクセス
電話:018-862-0148
住所:秋田県秋田市山王1-2-22
定休日:無休(年末年始は休みあり)
営業時間
月~土 11:00~翌2:30
日祝 11:00~22:00
席数:60席
カウンター×6
2名掛けテーブル×1
4名掛けテーブル×9
4名掛け小上がりテーブル×4
駐車場:16台(店舗敷地内8台、第2駐車場8台)
最寄りの交通機関など
秋田駅から2270m
バス停→県庁市役所前から230m
翌日はこちらへ♪
BAR JAH@秋田市大町
この日も二人は日中ラーメン食べ歩きからの〜鳥好にて焼き鳥を堪能。自分はJAH飲みから合流です!
BAR JAHのメニューなど
前回記事(〆の味玉中華そば)はこちら
BAR JAH・ラーメン実食訪問68回目
自分はビールで乾杯♪
いぶりチーズ
皮付きフライドポテト
ネギとチャーシューのチャーハン
ハムチーズサンド
酒はギネス→自我田→高嶺→ハイボールなどをリレー!
初オーダーのチャーハンは、大きめに刻んだゴロゴロチャーシューがタップリ入っていてマイウー。二人はつけ麺をオーダーしましたが、自分はハムサンドで〆ました(笑)
尾瀬さん、次回はそちらに伺いますのでよろしくお願いします♪
小麦くんはまたそのうち(笑)