史上初となるGW10連休中の食べ歩き。麺工房やびなにて塩soba&醤油sobaを店内連食からの〜岩手ラーメンフェスタ2019inめんこいテレビ特設会場からの〜ラーメンきく屋からの〜中華亭 分店からの〜麺屋 熊胆からの〜五福星からの〜横横家 仙台店→国分町で3軒連続閉店シャッター長(笑)で3日目は終了!
4日目の麺ハウス こもれ美からの〜石臼玄麦自家製らーめん 丸竈からの〜中華そば 嘉一からの〜中華そば みずさわ屋からの〜食べ歩きは、仙台から一気に山形県鶴岡市に移動して、平成最後を〆るディープな飲み会に参戦♪
仙台からはもちろん自分としらすさんの爆飲みズが向かい、福島市→花巻市→奥州市→遠野市→盛岡市→青森市→弘前市→酒田市→鶴岡市で、恒例の東北縦断ラーメンツアーを敢行していた岐阜の豪傑ラーメンフリーク・HASH-ROYAL氏も駆け付け、名古屋からは麺の研究も兼ねての食べ歩きで、山形市から庄内入りした「肉うどん さんすけ」の店主さんが合流!
この個性的な面々をホスト役として迎えてくれたのは、「弁当忘れ亭 引きつるべぇ師匠」こと、「中華そば 琴の」店主の直王氏という鉄壁の布陣。昭和から平成に時代が移り変わった学生時代に、まさかこんなディープな平成の最後を迎えるとは、想像すらしてなかったです(濃爆)
三井農場直営 ととこ@山形県鶴岡市泉町
会場となったのは、バルバリー種の「庄内鴨」なども手掛ける養鶏場・三井農場が直営のこちら。各人、日中に散々食べ歩きをした後なのでもちろん腹一杯ですが、鶴岡で人気のお店を予約してくれたとなれば、食欲が涌いてくるのは必定。美味しい焼き鳥は別腹な訳です(笑)
三井農場直営 ととこのローカルルールなど店の特徴
三井農場は1948年に創業の歴史ある養鶏場。
2010年に直営やきとり屋「ととこ」をオープン。
店名の「ととこ」は庄内弁でニワトリの意。
店舗情報はホームページ・Facebookページ・Instagramで発信。
壁貼り&添え付けのメニューを見て口頭でオーダー。
限定メニューの提供あり。
小上がりテーブルがあるのでお子様連れでも安心。
三井農場直営 ととこのメニューなど
まずは生ビールで乾杯♪
お通し
三井農場直営 ととこの鴨ハツ・鴨砂肝・鴨レバ・庄内鴨あみ焼
鴨ハツ 130円×4
鴨砂肝 130円×4
鴨レバ 130円×4
庄内鴨あみ焼 800円
庄内平野の西の端、日本海側に面した農場の広い舎内でのびのびと育った、お店の人気メニューである「庄内鴨」の焼き鳥。どれもこれも肉質がしっかりで、適度にまとった脂は上質。これで1本130円は恐るべき価格設定で、あみ焼もメチャクチャ旨いです!
三井農場直営 ととこのとりのモツ煮込み・オムレツ・ビッグで安いチキンカツ
とりのモツ煮込み 300円
オムレツ 260円×2
ビッグで安いチキンカツ 100円
鶏モツは程よい風味はありながらも全く臭みがなく、ケチャップで描かれた「ととこ」の文字には思わずホッコリ。そしてお店の看板メニューでもある「ビッグで安いチキンカツ」は100円で激ウマという驚愕のコストパフォーマンス♪
そんなこんなで熱いラーメン談義に花が咲き宴は大盛上がり。小腹も空いて来たら、全員〆ラーをオーダー(笑)
三井農場直営 ととこのラーメン
ラーメン 550円
スープは養鶏場自家製の鶏ガラを使用した清湯ベースの醤油味で、三井農場直営の焼き鳥店で提供する、本格的かつノスタルジックな醤油ラーメン。
ジンワリとした鶏ガラのダシ感のあるスープは、大量に使用して分厚い旨みを抽出したというよりは、事欠かない鶏ガラの中から素材を選んで、丁寧に仕込んだようなスッキリとした味わい♪
油分量も抑え気味なアッサリとした飲み口で、合わせる醤油ダレも主張が穏やかな万人向けな味の構成。そういった意味合いでも〆ラーでスルッと食べるのにはピッタリかも。
これをラーメン専門店ではなく、焼き鳥店のランチ営業や〆で食べれること自体が、ラーメン王国・山形たる所以を感じますし、なかんずく庄内のラーメンレベルの高さを再認識しました!
麺は中細縮れ麺で程よいコシがありツル・プリな食感。〆にピッタリなやや少なめな麺量も、コンディション的には嬉しい限り♪
具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ワカメ。鶏ではなく豚チャーシューな点にも本気度を感じます!
次回はランチタイムでカレーラーメンのチキンカツライドは確定。こってりスープ&太麺の「つけ麺」も気になりますし、自家製鶏ガラスープで煮込んだルーのチキンカツカレーもいつか必ず♪
旨い!(b^ー°)
ごちそうさまでした🍜
三井農場直営 ととこの店舗情報やアクセス
電話:0235-22-2229
住所:山形県鶴岡市泉町8-25
定休日:日曜日、月曜日
営業時間
11:30~13:30(食堂メニュー)
17:00~22:00(やきとり屋)
席数:25席+店舗入口付近と店舗奥にも座席あり
カウンター×5
4名掛けテーブル×3
4名掛け小上がりテーブル×2
駐車場:10台位(店舗に向かって右脇&店舗裏)
最寄りの交通機関など
鶴岡駅から1260m
バス停→本町川端通りから180m
アフターはこれまたディープなお店で二次会を。まさかの焼き鳥屋のハシゴです(笑)
やきとり かこ@山形県鶴岡市本町
やきとり かこのメニューなど
お店の名物酎ハイ・乳シリーズで乾杯の中、硬派な自分はハイボールで乾杯(笑)
みんな巨乳(巨峰)やパフパフ(カムカム)やらに楽しそうに吸い付いてましたが、どうにもこうにも甘い酒が飲めまへんねん(笑)
さすがに腹一杯になったので肴はお通しのみ♪
ここで翌日に備えて、ハッシュ氏&さんすけ店主さんは宿泊先へ。直王氏と毎年のようにGWでやらかしている爆飲みズは鶴岡市某所で三次会に突入!
華麗に令和初となる宇宙との交信と相成りました(爆睡)
また、飲みまひょ♪